◇アイン栗平保育園 2歳児つばめ組◇~運動会に向けて~

2022.10.20

アイン栗平保育園

◆アイン栗平保育園◆~運動会へ~

【はらぺこでもげんきなつばめぐみ!!】

園庭や室内で運動会のリハーサルを行いました。

スピーカーから流れる〈めざまし体操〉に、

「どこから聞こえるのか。」「なにこれは、、。」と、

言っているかのような表情の子どもたち。

少し固まっている写真に見えますが、

日中の遊びの中で、♪てのひらをたいように~の部分がお気に入りのようで、

張り切って天に両手を上げ、伸びをする子どもたちの姿がみられます。

「よーいスタート!」の合図で帽子を被ります。

なかなか上手く被れないと苦戦する姿も見られますが、

保育者に助けを求めながらも、自分で被ってみようと頑張っています。

帽子を被ったら、はしごか平均台を選んで渡ります。

「こっちがいい~!」「こっち!」と自分で渡りたいものを選んでいます。

始めは、1段で渡っていましたが、今では、高くて傾斜がついたものが渡れるようになりました。

次は、フラフープを両足ジャンプ!

両足で目的の場所までジャンプすることが難しかった子どもたちが、

今では両足ジャンプや形を変えてジャンプができるようになりました。

フラフープの間隔を広げたり、増やしてみたり、

現在でもいろいろな跳び方に挑戦中です。

最後は、大型パズルに挑戦。

生活の中で、パズルに夢中になっている子どもたち。

今では、大人でも難しいようなパズルを1人でやりきってしまう姿には驚きです。

大型のパズルを出してみると、「ここ?」「こっちじゃない?」と、

友だちと協力してやってみようとする姿もみられました。

競技をしている間は、「がんばれ!がんばれ!」と、

友だちと一緒に応援する事を楽しんでいる姿もみられました。

4月から生活の中で、遊びながら力にしてきた事、

出来るようになった事が運動会の中に含まれています。

本番は、子どもたちが、いつもとは違う環境に不安や緊張を抱いてしまうかもしれませんが、

子どもたちの姿を温かく見守っていただけたらと思います。

 

!プチつばめ組!

「はらぺこあおむし」の絵本を出してみると、気に入った様子の子どもたち。

3日ほどしてから、歌を歌いながら、一人で話を進める姿に驚きました。

子どもたちのお気に入りのフレーズは、

♪そして、げつようび りんごをひとつみつけてたべました。まだ、おなかはぺっこぺこ。

と、♪どようびあおむしのたべたものはなんでしょう。チョコレートケーキと~

のフレーズがお気に入りのようで、1日に1回は耳にします。

今では、友だちと一緒に歌いながら読む姿も見られます。

↑