卒園式(ゆめ組)☆アイン金沢文庫保育園

2023.03.22

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

3月11日は2022年度卒園式でした。ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。当日の様子をお伝えします。

お家の人と一緒に緊張の面持ちで登園!

「○○ちゃんのお洋服もかわいいね!」「○○くんはお父さんみたいなスーツでかっこいい!」と話が弾んでいました。

卒園式前の集まりでは動きの最終確認!素敵な笑顔をお家の人に見せてあげようねなどとみんなで話しました。

ちょっぴり緊張しながら入場!

お家の人が目の前にいて笑顔がこぼれる子どもたち。

「おもいでのアルバム」はみんなで考えた歌詞に想いを乗せて歌いました。

卒園証書授与は練習を思い出し、一つ一つのしぐさを丁寧に行っていました。

「大きくなったら警察官になりたいです!」などと将来の夢を自信をもって大きな声で言いました。

証書を受け取った後はお家の人のもとへ行って卒園証書と子どもたちが自分で書いた感謝状を渡しました。

「いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう」などと普段はなかなか言えない感謝の気持ちを伝えました。

他のクラスのお友だちや先生たちからサプライズメッセージも届きました!退職された先生からもZOOMでお祝いしてもらいとても嬉しそうな子どもたち。

入園したときと今の写真の動画も観て、「小さい頃もかわいいね」「○○くんは顔が変わってないね!」などと大盛り上がりでした。

「練習の時は泣いちゃったけど今日は笑顔で出られたよ!」「寂しいけどまだみんなといられるから大丈夫!」などと式が終わった後もみんなでお話していました。卒園まであと二週間!みんなで楽しい思い出をたくさん作って小学生になろうね!

 

↑