めばえ組(1歳児)☆アイン金沢文庫保育園

2022.12.23

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。めばえ組です。

今回は、20日(火)に行ったクッキングの様子をお伝えします。

お部屋で栽培し、収穫したしいたけを、栄養士さんに目の前でお料理してもらいました。
しいたけを切ると、子ども達も興味を持って真剣に見届けます…
切ったしいたけを触ったり匂いを嗅いでみました。恐るおそる触る子や、美味しそうに見えたのか、口に運ぼうとする子も…!(笑) シイタケをフライパンで炒めると、「ジュ―」という音が。

「なんか聞こえたよ!」と気づいて耳を澄ませています。
醤油を加えてもっと近くで見せてもらいました!

「美味しそう!」「いいにおい!」と嬉しそうに友達や保育士と話し、楽しそうでした。 待ちに待った給食の時間、「さっきのきのこだ!」とすぐに気づく子どもたち。

すぐに食べて「おいしい!」と、一瞬で食べきってしまう子や、食べてみて味が苦手だった子どもなど様々でしたが、みんなお料理したしいたけということがわかり、自ら口にしようとしていました♪

今後もクッキングを行っていきます。次回は子ども達も参加する予定です、お楽しみに!

↑