かがやき・ゆめ組(4、5歳児クラス)☆アイン金沢文庫保育園

2022.08.24

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。かがやき・ゆめ組です。

最近の様子をお伝えします。

 

気温が下がった日は戸外へ散歩に行き、沢山身体を動かすことを楽しんでいます。

思いっきり鬼ごっこをすると「もっと足が速くなりたい!!」と憧れを抱く子どもも出てきました。

鬼ごっこで鬼に「タッチ」されると悔しい思いをした子どももいましたが、「追いかけて、タッチするぞ!!」と気合いっぱいの子どもも!

わらべうたの「なべなべそこぬけ」を小さな集団から始める姿もあり、一緒に歌を歌うことを楽しんでいる様子がありました。

 

水あそび・プールあそびももちろん楽しんでいますよ☆

「お休みの日にプールに行ったよ」という子どもが多く、以前よりも水に顔をつけて泳ぎ楽しんでいる姿が増えてきています。

今後も水の中で身体を動かすことを大切にしていきます。

とても良い笑顔です♫

 

お部屋でも身体を動かす運動あそびに取り組んでいます。

主に鉄棒や跳び箱、平均台を使って行っています。

回数や経験を重ねることにより跳び箱の手のつき方や鉄棒の持ち方がしっかりとしてきています。

 

また、新たな技にも挑戦し「〇〇をできるようになりたいから練習する」と子ども一人一人が取り組んでいます。

できるようになりたい思いを今後も大切にしていきたいと思います。

 

室内あそびでは、ゆめ組のエリア交流(能見台駅前園、弘明寺園との交流)がきっかけでお手紙ごっこが始まりました。

文字を書きたい子どもが増え、他のクラスの子どもたちに手紙を送ることを楽しみました。

まだまだ暑い日々が続きますが、子どもたちの「挑戦する気持ち」を大切に、いろいろなことにチャレンジしていきます!!

 

↑