親子モンテ☆アイン金沢文庫保育園

2022.08.04

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

先週土曜日に親子モンテを行いました。乳幼児合わせて12家庭ご参加してくださいました。

ご参加していただいた皆さんありがとうございました!

当日の様子を写真にてお伝えします。

乳幼児ともに、モンテッソーリについて簡単にお話した後、普段の保育の中であそんでいる手作り玩具に触れてあそびました。今回は「感覚教育」に焦点を当て、感覚教具を中心に行いました。

 

 

「おんなじ!」自分で見つけられました。

「あか、きいろ、あお」と真剣な表情です!

ポットン落とし 細いものに挑戦!!「できたね♪」

こちらは幼児の部です。「何をするのかな?」とワクワクの子どもたち。

年長の子が代表でみんなの前で保育者と一緒に「雑音筒」という教具の提示をしました。やる方も見る方も真剣です!

様々なところにおいてる赤色の雑音筒と同じ音の青色の雑音筒を探すというあそびをしました。保護者の方と一緒に「これとこれ同じ音だ!」などと探し、楽しそうでした。

こちらは色板を使った色探しゲームです。髪ゴムと同じ色の色板を見つけ鏡で確認していました。

そのあとはそれぞれ自由に興味のある教具を選んで行いました。

 

短い時間でしたが、子どもたちが日頃おこなっているモンテのお仕事を一緒に体験していただき、ありがとうございました。

教具のねらいや、その教具が子どもたちの発達にどのように繋がっているのかをお話しすると「なるほど!」と納得されている保護者の方が多かったです。

次回は、9月3日になります。ご参加お待ちしています。

 

 

↑