アイン金沢文庫保育園 10月19日の様子

2020.10.20

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。今日はスイミングスクールをまわる近所一周のお散歩に行きました。

保育士と手をつないで歩く子、バギーに乗る子、それぞれが目に映る景色に大興奮。車やポスト、落ち葉など様々な景色を見ながら楽しんで散歩をしています。お部屋に戻ると靴下を脱ぎ、

クルクルと丸めた靴下を自分の場所にしまっています。

めばえ組です。今日はお散歩に行きました。

久しぶりに登園したお友だちにも手を差し出して、「一緒に繋ごう!」と誘い、笑顔で仲良く手を繋ぐ微笑ましい姿がありました。

すれ違った地域の方や、他の保育園のお友だちにも「こんにちは!」と元気に挨拶できました♪

たくさん歩いて疲れたのか、たくさん給食を食べ、布団に入るとすぐに気持ちよさそうにすやすやと眠っていました・。

あゆみ組です。赤井谷公園に行ってあそびました。

鬼ごっこをしました。「まってー!」「次は私が鬼だよ」などとルールを理解して楽しんでいました。

すべり台も楽しみました。

いつもより少し寒かったのですが、寒さに負けずたくさん体を動かしてあそぶあゆみ組でした。

 

のぞみ組です。

今日は室内でケンパの練習をしました。

片足をあげバランスをとりけんけんぱと進んでいる時の表情は真剣!

練習を繰り返しリズムに合わせてけんけんぱと進むコツをつかむ子どもたちです。

かがやき組も今日は室内でけんけんぱと平均台の練習をしました。そのあと、ダンスをしました。

けんけんぱでは最初はリズムをつかむことが大変な様子だった子もいましたが、上手な子をよく見てだんだんできるようになってきました。

ダンスでは前回のことをしっかり覚えていて焼きイモの歌はほとんど、完ぺきでした。少し難しいふりも先生と一緒に一生懸命頑張り、最後は先生が前で踊らなくても覚えていできているところがありました。

ゆめぐみはダンスをしました。自分で振り付けを覚えている子も増え、友だちの見本となって踊っていました。まだ振り付けを覚えきれていない子も踊っている子を見ながら思い出して踊り、全員が楽しくダンスに参加していました。スポーツデーまでもう少し!みんなの前で踊るのを子どもたちも楽しみにしています。

ダンス後は屋上に行き、大繩や鬼ごっこをして体をたくさん動かしました。

↑