☆アインみどり保育室☆らいおんグループ らいおんさんになったよ♪

2024.04.30

アインみどり保育室

こんにちは!

アインみどり保育室、らいおんグループです。

 

4月になり新しい部屋、新しい友だち、新しい保育者にドキドキ、ワクワクしながら

「らいおんさんになった!」と進級を喜ぶ姿がよく見られます。

今回はそんな子どもたちの4月の様子をお伝えします!

 

 

戸外では...

 

桜の花びらシャワーや花びらキャッチを楽しんだり

 

遊具やかけっこで全身をのびのびと動かして遊ぶ子どもたち♪

 

友だちを誘って、

「いっしょにおどろーっ♪」

 

「いっしょにすべろー!」

 

「でんしゃ、のってくださーい!」

と、一緒に遊ぶ姿も日々増えてきました♪

 

 

室内では...

 

大好きなままごと遊びで

「アイスクリームできたよ!」

 

「かんせいしましたー!」

と保育者や友だちに振る舞ってくれる姿や

 

集中してモンテに取り組む姿♪

 

並べることも好きで

マグフォーマーやブロックを集中して並べて遊ぶ姿もよく見られます!

 

果物や野菜、動物などの名前に興味をもち、図鑑を見ながら

「これなーに?」

とわからないものは保育者に確認しながら言葉もどんどん吸収していますよ♪

 

 

 

4月は、デカルコマニー(転写)で『ちょうちょ』の製作をしました。

半分に折った画用紙の片面に

筆を使って絵の具を「ぬーりぬり♪」

 

折り返して、「パカッ♪」と開くと

 

とっても可愛いちょうちょができました!

 

 

また4月の食育は、『わかめの水戻し』をしました。

 

らいおんグループになり、食育の時間にバンダナを付けると

「いっしょだね♪」と友だちや保育者と一緒を喜ぶ子どもたち!

 

計量カップを持って、そーっとこぼさないように水をあけ移し

 

固くて、小さかったわかめが、大きく、柔らかくなり

その変化に気付いて伝えたり、

感触を楽しむ姿が見られました!

 

一人一人満足するまで感触を楽しんだ後は

調理の先生に「どーぞ!」と手渡し、

給食の時間を楽しみにしていましたよ♪

 

待ちに待った給食の時間

白みそ汁の中にわかめを見つけると

「んーーっ♪○○ちゃんのつくったわかめおいしーっ!」と

自分で作ったことでより食材に興味をもち

嬉しそうに味わっていました!

 

 

 

日々の生活や遊びの中から多くのことを吸収し、成長していく子どもたち。

そんな、らいおんグループの子どもたちの笑顔と成長を一緒に見守れることがとても楽しみです♡

改めて1年間よろしくお願いいたします♪

 

 

 

 

 

 

 

 

↑