えんそくたのしかったよ~♪ 【3歳児わかば組】 アイン弘明寺保育園

2023.05.24

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園です。

今回は先日行なった、

わかば組春の遠足の様子をご紹介いたします(^^)/

 

前日から「明日は何の日?」と尋ねると

「えんそく!!」と元気に答える子どもたち。

当日の朝も持ってきたお弁当箱や水筒がどんなものなのか

保育者や友だちに教えてくれました♪

 

いつもよりずっしりとしたリュックを背負って、元気に出発です!!

交通ルールを守りながら、弘明寺公園へ向かいます…

公園まであと少し!

急な登り坂も友だちとしっかりと手を繋ぎながら

一生懸命登っていきます。

 

 

公園に着き、一息ついてから

早速公園のグラウンドを走り回り出した子どもたち。

広い公園に大喜びでした(*^_^*)

グラウンド周りの山を登って探索をしていると

滑り降りれそうな斜面を発見!!

「おもしろそう!」と滑り降りて遊びだし

お尻と足を使ったり、

しゃがんでゆっくりと降りる子どもも…。

「やってみたい!」けど「ちょっとこわい…」と思う子どもは、

保育者と手を繋ぎながら降りました。

繰り返し降りることを楽しんでいくと

体の使い方が分かってきたようで

一人で勢いよく降りて遊ぶ姿が見られました♪

立って降りることに挑戦する子どももいましたよ!!

木が生い茂ったトンネルもみ~つけた!!

「きてきて~」

家に見立ててしばらく休憩する姿もありましたよ。

「ぼくのおうちにみんなおいで~!」

かくれんぼをしたり、

「みて~ダンゴムシ!」

花や石を見つけたり、

大きな木の枝も発見!!

「よいしょ!よいしょ!」

枝を地面に置いて大きくジャ~ンプ☆彡

枝で地面に絵を描く様子も。

大きい枝のため、全身を使って描いていました(*^_^*)

たくさん遊んだあとは

子どもたちが1番楽しみにしていたお弁当タイム♡

いただきま~す!!

弁当箱を開けて

大きな口で頬張っていましたよ♪

「みてみて~」

「にんじんたべられるよ!」

と苦手なものへ挑戦しようとする子どももいました。

お腹も満たされて、疲れと眠気が強くなってきて

帰り道は言葉数が減ってきていましたが、

最後まで自分の足で一生懸命歩いて帰りました。

 

わかば組はじめての遠足は、天候にも恵まれて

汗をたくさんかきながら

体を目いっぱいつかって遊ぶ子どもたちでした。

お腹いっぱい美味しい弁当を食べて、大満足な様子が見られました。

楽しい思い出ができたね♪

 

遠足のご用意ありがとうございました☆彡

 

↑