5月生まれのお友だちおめでとう♪ アイン弘明寺保育園

2023.06.14

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園です。

 

今回は5月に行われた誕生会の様子をお送りいたします。

5月は7人のお友だちがお誕生日を迎えました。

 

まずはさくらんぼ組の様子です。さくらんぼ組は2人のお友だちがお誕生日を迎えました。

大好きな歌「おおきなたいこ」を歌い、みんなが揃ったところで誕生会をはじめていきます。

始めは「ハッピーバースデー」のお歌でお祝い。

みんなが見ていて、なんだかちょっぴり恥ずかしそう?

保育士の真似をしてパチパチパチと手を叩く姿も見られました。

 

お楽しみは「ふうせん」のペープサート。

歌を聴いて楽しむ子どもたち。声を出して喜んでいました!

赤い風船がリンゴに変わって興味津々。

その他の絵もじーっと見つめており、絵札に手を伸ばす姿も見られました!

風船の謎を解明しようとする姿も…

とっても楽しい誕生会にだったようで、記念撮影でも素敵な写真が撮れました!

 

次はふたば組。ふたば組も2人のお友だちがお誕生日を迎えます。

顔を合わせて良い笑顔な2人。

保護者の方からのお祝いのメッセージも嬉しそうに聞いていました。

みんなからは「ハッピーバースデー」の歌のプレゼント。

手拍子をしながら一生懸命、お祝いをしていましたよ!

 

お楽しみは「はたらくくるま」のパネルシアターです。

「あか!」、「しゅうしゅうしゃ!」

大好きな郵便車、清掃車が出てきて大盛り上がり。

指を差して喜ぶ姿が見られました!

 

最後はボードと一緒に記念撮影。

素敵な写真が撮れました!

 

続いてはつぼみ組。つぼみ組は1人のお友だちがお誕生日を迎えています。

丸くなって座って誕生会スタート!

保育士からのインタビューでははっきりと自分の名前を言う姿や好きな食べ物を聞かれて「バナナ!」と答える姿が見られました。

 

お楽しみは「くいしんぼうのごりら」

みんなで歌を歌いながら一緒に楽しみました。

主役も保育士からケーキを受け取り、にっこにこでした!

 

最後は記念撮影。

素敵な笑顔の写真が撮れました!

 

そして幼児クラス、わかば組です。わかば組は1人のお友だちが誕生日を迎えました。

椅子を丸くして座り、誕生会が始まります。

 

お友だちからの質問コーナー!

「ブドウ好きですか?」、「好きだけどイチゴが一番すき!」

「アリエルすき?」、「ラプンツェルが好き!」

流石、幼児クラスのお姉さん!質問にも丁寧に答えてくれました。

 

お楽しみはホワイトボードに手作りのケーキ。

 

大好きないちごとブドウをのせて(描いて)、みんなで一本ずつロウソクを描いたら、ケーキは出来上がり!

みんなからハッピーバースデーで歌でお祝いをされ、みんなで作ったケーキに「ふー!」っとロウソクに息を吹きかけ、誕生会は無事終了!

とっても素敵な誕生会になりました!

 

最後は記念撮影。

 

最後はさくら・たいよう組です。さくら組のお友だち1人がお誕生日を迎えました。

誕生児が前に座り、誕生会が始まります。

はじめにみんなからのインタビュー。

「好きな動物はなんですか?」、「うさぎです!可愛いから!」

「好きな色はなんですか?」、「ピンク!紫が好きだったけどピンクが好きになった!」

「好きなプリンセスはなんですか?」、「シンデレラ!ドレスが素敵だから!」

理由や変わった部分などをしっかりと説明してくれました!

 

次に保護者の方からのお祝いのメッセージ。

真剣な表情で聞いていて、ちょっぴり照れくさそうにする姿がありました。

 

ボードを持って記念撮影。

かわいらしい笑顔の写真が撮れました!

 

お楽しみはまさかのリクエストで「滑り台!(運動あそび)」

新しい技に挑戦したり、くり返し楽しんだりと楽しそうに参加する姿が見られました!

ルールや順番も守ってみんなで楽しく遊ぶことが出来て、みんな大満足。

とっても楽しい誕生会になりました!

 

午後おやつは恒例の誕生日ケーキ!

「見た目が可愛い!」、「おいしい!」

「いちごのってる~」

大好きないちごや可愛い見た目に大満足な子どもたちでした!

↑