楽しみが増えました!(5月クッキング)【4・5歳児 さくら・たいよう組】 アイン弘明寺保育園

2023.06.14

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園です。

今回は5月に行ったクッキング(みそ作り)の様子をお送りいたします。

 

今年度はじめてのクッキングという事で、子どもたちもやる気十分。

早速準備をしていきます!

 

エプロン、マスク、三角巾をつけて準備完了。

「エプロン変わったんだね!」、「がんばるぞ~」、「楽しみだな~」

子どもたちは楽しそうに会話をしながら準備を頑張っていました!

 

挨拶を済ませ、味噌の作り方を聞き、早速取り掛かります!

まずは大豆を潰していく作業。

    

下茹でした大豆をぎゅっと握ってペースト状を目指します。

「豆のいい香りがする~」、「見た目が納豆に似てるね。」、「納豆と大豆で一緒だよ!」、「見てこんなどろどろになった!」

 

子どもたちは香りや手触りを楽しみながら一生懸命細かくしてくれました。

また、味噌と納豆の話しから同じ素材が違うものに加工されていく事にも気が付いたようです!

余ったものはフードプロセッサーに掛けて…。

 

「これなに?ミキサー?」、「すごいどろどろになった!」

「量少なくなったね~」

あまり見慣れないフードプロセッサーを見て、それぞれで思ったことを口にする姿が見られました!

 

フードプロセッサーで大豆の準備をしながら今日使う素材の説明。

今日はこの塩と米麹を混ぜたものを使っていきます。

潰した豆を回収して米麹と塩を入れて、混ぜ込んできます。

すべての素材を入れたら丸めていきます!

     

「コロコロコロ…」、「丸めたらぽーん!」

「いいにおいする~」、「このまま食べられる?」

少しずつ自分たちの知っている味噌に近づいてきて、嬉しそうな子どもたち。最後まで一生懸命取り組んでくれました!

器がいっぱいになるくらいできました!

 

出来た物をみんなで観察。

自分たちの知っている味噌と比べて「色は?」、「匂いは?」、「量は?」、「どのくらいで食べられるの?」

観察をしているとたくさんの疑問が生まれました!

「みそお」と「みそこ」という名前もつけて今回のクッキングは無事終了!

完成は半年後の11月頃だそうです。

毎月のクッキングで経過を観察していきたいと思います!

 

片付けも丁寧に取り組む子どもたち。

「次のクッキングは何するんだろうね~」、「私は○○がいいなあ」

クッキングがより楽しみになったようです!

 

今月もクッキング用品のご用意ありがとうございました。

6月以降も月1回程度の行なっていく予定しておりますので、ご協力をお願いします!

また来月のブログを楽しみにしていてください!

↑