4月生まれのお友だちおめでとう♪ アイン弘明寺保育園

2023.06.01

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園です。

今回は4月生まれのお誕生会の様子をお伝えします!

4月は9名のお友だちがお誕生日を迎えました。

 

まずは、さくらんぼ組の様子です。

さくらんぼ組は1名のお友だちがお誕生日を迎えました!

お誕生会が始まる前に記念撮影!はい、ちーず☆

いい笑顔を見せてくれていますね(*^_^*)

記念撮影のあとはお誕生会!

「おおきなたいこ」をみんなで歌いました!

保護者の方からのメッセージを一緒に見ました。

「ふむふむ・・・」

保育士からのおたのしみは「ぞうくんのぼうし」です。

歌と一緒にどんどん動物が出てくるのに釘付けのお友だち!

♪ぞーうさんがわすれていった おおきな おおきな ぼうし♪

近くに集まってじっと見つめていました。

初めてのお誕生会、楽しかったかな?

 

続いて、ふたば組の様子です。

ふたば組は2名のお友だちがお誕生日を迎えました!

みんなの前に座って、ちょっとドキドキ…

 

保護者の方からのメッセージを読んでいると、真剣な顔で見ていました。

「なんてかいてあるのかな…?」

見ているお友だちも真剣…!

みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしました♪

お誕生児のお友だちも嬉しそうですね♪

先生からのおたのしみは、パネルシアター「ゴリラのケーキ屋さん」でした。

ゴリラのコックさんが一生懸命ケーキを運んでいます。

「ゴリラさんがんばれ~!」

そんなに持って大丈夫…?ちょっぴり心配そう。

ロウソクを立てて完成…☆彡

「うわあ…おおきいケーキができた…」

みんなでロウソクふーっ!

最後に看板を持って記念撮影!

ちょっぴり緊張していたようです。

 

続いて、つぼみ組の様子です。

つぼみ組では3名のお友だちがお誕生日を迎えました。

先生からの質問にもしっかりと答えてくれます。

「つぎのしつもんはなにかな?」

 

先生からのお楽しみはケーキを作るスケッチブックシアターでした!

みんなで歌を歌いながらケーキを作ります♪

美味しいケーキを作っていたらお腹が空いちゃった…ということで、

みんなでお弁当も作りました♪

美味しいお弁当とケーキができました!

看板と記念撮影をしました♪

 

最後はさくら・たいよう組の様子です。

さくら組からは3名のお友だちがお誕生日を迎えました。

 

 

お誕生日のお友だちにインタビューをしました!

 

インタビューのあとはみんなから歌のプレゼント♪

嬉しそうですね(*^_^*)

看板とはいちーず☆

記念撮影の後は、みんなでゲーム!リクエストで「まほうのじしゃくゲーム」と「はないちもんめ」をしました。

まずは、「まほうのじしゃくゲーム」です。

どことどこがくっつくかな…?

 

「くーっついた、くっついた!手と手がくっついた!」

「かーべとてがくっついた!」

「おなかとおなかがくっついた!」

「あーしとあーしがくっついた!」

体を倒してみたり、足を曲げてみたりして工夫しています。

たくさん触れ合った後は、次のゲーム「はないちもんめ」です。

「どうするどうする?」

それぞれのチームで話し合います。

「あのこがほしい!」「このこがほしい!」

「じゃーんけん…ぽん!」

「こんどはどうする…?」

「じゃんけんぽーん!」

たくさん遊んで、とっても楽しい時間が過ごせました♪

 

午後はお楽しみのお誕生日ケーキです!

 

4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう☆

みんなにとって、素敵な1年になりますように…

 

 

↑