お部屋で遠足ごっこ、とっても楽しかったよ!【4・5歳児 さくら・たいよう組】アイン弘明寺保育園

2023.05.15

アイン弘明寺保育園

こんにちは。アイン弘明寺保育園4・5歳児さくら・たいよう組です!

本日は4月25日の前日準備の様子と4月26日に行われた春の遠足の様子をお送りいたします。

 

まずは前日準備の様子をご覧ください。

4月初めから紙飛行機で遊ぶことが流行っていたさくら・たいようさん。

「公園で思いっきり紙飛行機を投げたい!」ということで前日はそれぞれでお気に入りの紙飛行機を作りました。

 

「どうやってやるの~」、「こうやって折るんだよ」

「この紙飛行機かっこいいー!」、「これが一番飛びそうじゃない?」

数種類の紙飛行機の中から好きな物を選んで作っていきます。

作ったことのない紙飛行機の折り方に苦戦しながらも一生懸命取り組む姿が見られました。

 

実際に作った紙飛行機の試運転開始!

「え!すごい飛ぶじゃん!」、「どうやって折ったの?」

「それやってみたいー」

試運転でも大盛り上がりの子どもたち。お互いに作った紙飛行機を見せ合い、明日を楽しみにする姿が見られます。

 

そしてもう一つの前日準備がてるてる坊主づくり。

当日は降水率90%の雨予報…。

子どもたちも「明日は雨なんだよね~」、「晴れたらいいな~」と話しながら気持ちを込めて作る姿が見られました。

「明日が晴れますように!」と願いを込めて廊下中にてるてる坊主を飾りました。

 

最後に雨が降った時のことを考えてお部屋でどんな遊びがしたいか作戦会議をしました。。

「紙飛行機を使って的あてしたい!」、「いつもはできないくらい遠くに飛ばしたい!」

「自分でお家を作る絵本を読んだからみんなでお家を作りたい!」

晴れ、雨に関わらず明日を楽しみにしていたさくら・たいようさんでした!

 

そして当日!

願いは叶わず、あいにくの雨でしたが、子どもたちは前日にやりたいことを話し合ったいたことで「今日は雨だから的あてできる!?」、「お家も作ろうね!」と雨の日の遊びを楽しみにしながら登園してきました!

今年度初めて全員が揃ったので、遠足ごっこを始める前に記念撮影!

素敵な写真が撮れました!

 

写真撮影を終え、室内での遠足ごっこが始まります!

初めは的あての的を作っていきます!

「誰が描く?どんな的をイメージしてる?的の点数は?的の場所は?投げる場所は?」保育士が質問すると…

「的は先生が描いて!」、「大きな丸の中に小さな丸があるやつがいい」

「小さいところは100点にしよう!」、「ここだと遠すぎるよね?」

みんなで相談をしながら的あて遊びを作り上げていきます。

「2回なげたら交代ね」、「ここに一列で並ぼう!」

ルールもみんなで決めていざ、スタート!

「えいっ!」、「うわぁ難しい…」

「あ、80点あたった!」、「次は100点だ!」、「3つもあたったよ~」

当たったことを喜ぶ姿や2回投げた合計の点数を競う姿など、子どもたちは笑顔で参加していました!

 

もう一つはどこまで遠くに投げられるか競うコーナーを設置しました。

赤いライン(6m)を目指してみんなで投げていきます!

「せーのっ!」、「うわぁすごい飛んだー!」、「なんで真っ直ぐ飛ばないんだろ~?」

何度も繰り返し行ない、紙飛行機の種類を変えたり、投げ方や持ち方を工夫したり、試行錯誤の末…

部屋の端から端まで投げることに成功する姿も!

「え、〇〇くんすごい!」、「折り方がいいのかなぁ?」、「その紙飛行機見せてー!」

みんなに注目されて嬉しそうだったり、恥ずかしそうだったり、とても楽しそうに遊んでいました!

 

紙飛行機あそびの後はお家づくり(新聞紙あそび)が開始!

 

 

新聞紙を床にひいてぼくの部屋。

壁を上手に使った小さなお家。

みんなで協力した三人のお家。

枠組みから作って壁と天井を付けたみんなのお家。

みんなで話し合い、協力していくつもの素敵なお家が出来ました~!

 

その他にも…

「みて、こんな物も作れたよ~!」

アイディアを膨らませて洋服やバンド、持ち物などそれぞれで好きな物を作って遊ぶ姿が見られました!

新聞紙あそびの最後は大きな家の前で記念撮影!

素敵な写真が撮れましたー!

写真撮影の後はみんなでお片づけ。散らばった新聞紙を小さく小さくしてゴミ袋に入れていきます。

「もっと小さくなるよ~」、「畳んだらまだ使えそう…。」

「これは持ってかえろうかなぁ」、「ちりとりが必要だよね。もってくる!」

子どもたちで役割分担をして、最後まで一生懸命取り組んでくれました!

 

掃除が終わったらみんなが楽しみにしていたお弁当の時間です。

レジャーシートをひいてみんなで「いただきます!」

「お弁当美味しい!」、「毎日、お弁当が良いよ~」

「私のお弁当〇〇入ってたよー。」、「あ!一緒だね!」

楽しみにしていたお弁当をお友だちと見せ合ったり、笑顔で頬張ったり、いつもとは比べ物にならない速さで食べ進めたりと様々な姿が見られました!

お弁当が終わり、保育室を綺麗に片づけて遠足ごっこは無事終えることが出来ました!

 

最後は当日のお昼寝の様子

 

たくさん遊んで疲れたようですぐに夢の中へ…

 

雨で公園には行けませんでしたが、子どもたちは遠足ごっこを楽しんでいたようです!

保護者の皆様もお忙しい中、遠足のご用意ありがとうございました!

さくら、たいよう組は始まったばかりですが、これからもたくさん楽しい思い出を作り、充実した一年にしていきたいと思います!

↑