こどものひってなに? ~幼児~【アイン弘明寺保育園】

2023.05.15

アイン弘明寺保育園

乳児クラスに続いて、5月2日に行われた幼児クラスの

「こどものひってなに?」の集会の様子をご紹介いたします(^^)/

 

今回は3~5歳児合同で集会を開きました。

集会では、「こどもの日」にちなんだ5つのクイズが出てくると、

「う~ん」とよく考えながら

3つの選択肢の中から元気に答えていました!

 

みんなで歌をうたったあと、

保育園にこいのぼりがないことに気付いた子どもたち。

 

そこでみんなでこいのぼりを作ることに!!!

わかば組は赤いこいのぼり

さくら・たいよう組は青と黒のこいのぼりを作ります。

 

【わかば組】

好きな色のクレヨンを使って

それぞれ色を塗っていきます…

真剣な表情で色付けていましたよ( *´艸`)

「みて!」

「もっとやりたーい!」と、

2枚、3枚と色づけていく子どももいましたよ♪

「こいのぼりの目は何色にする∼?」

保育者が尋ねると…

「ぴんく!!」と答える子どもが多かったため

可愛いピンク色で目を塗りました♡

 

 

【さくら・たいよう組】

さくら・たいよう組も真剣な表情を浮かべながら

うろこを色付けています(^^♪

色付けに加えて、好きな模様や絵を描いて楽しんでいましたよ♪

ギザギザのうろこや、

可愛らしいハートをたくさん描いている子どももいましたよ♡

できたうろこを大きなこいのぼりへ

貼っていきます!!

みんなのうろこがどんどん貼られていって、

素敵なこいのぼりが完成しそうです!!

最後に赤いこいのぼりには水色のクレヨンで、

黒いこいのぼりには黄緑色のクレヨンで目を入れていきました☆

 

こいのぼりの他に新聞紙でかぶとを作りました。

保育者と一緒に折り、

折ったかぶとに色を付けて

おしゃれなかぶとができました♪

記念にみんなでハイ、ピース!!

夕方、子どもたちの作ったこいのぼりを

園の玄関、階段に飾りにいきました。

「わあ~…」と大きな鯉のぼりを見て

じっと見つめる子どもたちでした…。

 

高く空を泳ぐこいのぼりのように

子どもたちも大きく成長しますように…☆彡

 

 

↑