ほいくえんって どんなところ?【0歳児さくらんぼ組】アイン弘明寺保育園

2023.05.02

アイン弘明寺保育園

桜がすっかり葉桜に変わり、2023年度が始まってあっという間に1ヶ月が経ちましたね。

0歳児さくらんぼ組は今年度、6名のお友だちと一緒にスタートしました。子どもたちにとっても、もしかしたらお家の方にとっても、はじめての保育園・はじめての集団生活、はじめてがたくさんの4月だったと思います。

4月当初は泣いて登園していた子も多かったものの、だんだんとクラスでの生活にも慣れてきた様子で…

それぞれ保育者と関わったりあそびを見つけたりしながら落ち着いて過ごせる時間が多くなり、笑顔もたくさん見られるようになりました!

保育者と一緒に給食も喜んで食べ、

そして少しずつ、安心して入眠できる姿も見られるようになりました。

だんだんとハイハイやつかまり立ち・伝い歩きでの探索も活発になり、お友だちの存在にも気付き始め、興味津々で触れ合ったり一緒に笑い合って楽しい気持ちを共有したりする姿も。

これはお友だち…と思ったら自分だったね? 鏡の中の自分と遊ぶのも大好きな子どもたちです。

お友だちとハイハイで追いかけっこをしたり、同じうたでリズムを楽しんだり、保育者ともふれあいあそびを楽しんだりいないいないばあをしたり…慣れてくると保育園には楽しいこともいっぱいあるね。

子どもたちも落ち着いてきて、慣れ保育の時間も長くなってきたこともあり、お散歩にも出掛けました。

春の草花を見つけたり、大きな葉っぱにびっくりしたり…たくさんの物事を見聞きして、室内とはまた違う発見がたくさんあり、そして帰路では夢の中…ということも多いです。

余談ですがなんと4月、体調を崩してお休みする子がいなかったほど元気いっぱいな今年度のさくらんぼ組の子どもたち。寝る子は育つとも言いますが、よく食べよく眠りよく遊び、健やかに毎日を過ごせますように。

私たち保育者も、はじめての保育園が子どもたちにとって楽しく安心できる場所であるよう努めていきたいと思います。1年間、どうぞよろしくお願いします!

↑