そしてたいようぐみへ!【2022年度 さくら組】

2023.05.01

アイン弘明寺保育園

こんにちは。アイン弘明寺保育園です。

今回は2022年度さくら組の3月の様子をお送りいたします。

 

3月はたいよう組さんが卒園式のリハーサル等もあり、単独で過ごすことが多かったさくら組。

戸外でも楽しそうに遊ぶ姿が見られました。(実習生も遊びに来てくれました!)
4月は1人で遊ぶことが多かったですが、今では協力して遊ぶことも増えてきています。

森のレストランを開店したいと言って、木の実や葉っぱを集めていた子どもたち。

「チケットは葉っぱだよ」と話す姿や葉っぱを重ねたものをお皿に見立てそこに松の葉っぱを散らして「これはスパゲッティ」と話す姿が見られました。

 

別日は雨が降った翌日ということもあり、泥遊びを楽しむ姿が見られました。

「掘ったら水が流れていくよ。」、「じゃあこっちの繋げてみよう!」

「水が溢れて横に流れちゃったね。」、「ここを山にしてここは川。」

話し合いながら水や泥の特性を理解し、遊びを深めていく子どもたち。

大きな1本の川を作って遊ぶ姿が見られました!

 

実習生の先生が最後の日にはお手紙を作る姿も…

「楽しかったよ。」、「頑張ってね。」、「また遊ぼうね。」

それぞれの感じたことを折り紙に書き、それを手紙の形に折ってプレゼントする姿が見られました!

 

来年度に向けた活動も一生懸命取り組んでいましたよ!

たいよう組として最初に参加する行事「入園式」
その準備として階段の飾り(折紙の桜)を飾り付けてくれました。

(制作中は写真が撮れませんでしたが、新入園児にむけて、折り紙でチューリップも作ってくれました。渡している姿は入園式のブログをご確認ください!)

 

そして最後は今年の振り返りです。

出席カードを張り合わせて一年間の長さを体感します。

「こんなに使ったんだ~」、「あ、運動会あったよね。」

「おたのしみ会も頑張ったー!」、「〇月はいっぱいお休みしたんだっけ」

行事を振り返り、楽しそうに会話する姿が見られました!

 

3月も様々な取り組みを行なってきたさくら組の子どもたちも4月からはたいよう組として再出発です!
人と物、そして自分を大切にできるクラスを目指してみんなで楽しく過ごしていきたいと思います!
改めて一年間ありがとうございました!そして今年度もよろしくお願いいたします!

↑