わたしたち、つぼみぐみさんになります☆彡【2022年度1歳児ふたば組 アイン弘明寺保育園】

2023.04.12

アイン弘明寺保育園

こんにちは。アイン弘明寺保育園です!

今回は、2022年度1歳児ふたば組の成長を

振り返りたいと思います(^^)/

 

まずは入園・進級した頃の子どもたちの様子から…*。

新しい友だち、先生、保育室…

入園・進級したばかりのころは不安で時々涙も見られましたが、

新しい環境に慣れてきて、

少しずつ明るい表情が見られてきました。

 

子どもたちの大好きな散歩♪

まずは保育者と手を繋いで歩くことから始めて、

少しずつ友だちへの興味も出てきて

子ども同士で手を繋いで散歩にも行くようになりました。

「てって」と言いながら、

友だちの手をぎゅっと握り、

離れると再び繋ごうと相手へ声を掛けて

繋ぐ様子も見られるようになりました。

歩いている時は、「さんぽ」「きらきらぼし」や季節の歌をうたって

楽しそうに歩く子どもたち。

1人がうたい出すと一緒にうたい、

みんなで楽しく合唱♪

帰り道は、「今日のごはんは何かな~?」と保育者が尋ねると、

「おにくかな~おさかなかな~」と保育者と一緒に給食のメニューを考えたり、

「ぱん!」と食べたいものを大きな声で答えてみたりして園まで帰りました。。。

 

戸外、室内かかわらず、

五感を使いながら

発見を楽しみ、

友だちとのやり取りが増えて

一緒に遊ぶ楽しさを知りました。

 

日常で経験したできごとを遊びで再現!

細かいところまでよく見て、

普段使っている玩具を使って

病院ごっこや電車ごっこ、レストランなど夢中で遊んでいましたよ(*^_^*)

人形を優しくお世話する様子も見られましたよ。

 

保育者とのかかわりから

友だちとのかかわりがどんどん増えていきました♪

 

お話も上手になって、

友だちの名前を呼んで一緒に遊んだり、

「かして」「どうぞ」と言葉を交わし一緒に遊んだり…

友だちと「いっしょ」が嬉しくて

「いっしょ」のこと、物を見つけると自然とにこにこ☻

 

時々気持ちがぶつかってしまうこともあったけど、

その度に仲直り。

体も気持ちも大きく成長しました◎

ふたば組で沢山の思い出ができたね。

つぼみ組でも大好きな友だちと沢山の思い出を作って、

素敵なお兄さん、お姉さんになってね♪

 

1年間ありがとうございました☆彡

 

↑