わかば組最後のクッキング☆ 【2022年度3歳児わかば組】アイン弘明寺保育園

2023.04.22

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園2022年度3歳児わかば組です。

 

2022年度最後に行なったクッキングの様子をお伝えします。

最後のクッキングでは、「クリスピーピザ」を作りました!

 

まずは野菜を切ります。

刃の部分を触らないように、反対の手を猫の手にしてしっかりと抑えて…

 

上手に切れました☆

 

野菜を切った後は、フライパンで炒めます!

その前に、栄養士の先生から注意事項を聞きます。

「銀色の部分は熱くなるから触らないでね」

「うんうん…」と真剣に話を聞いています。

 

いよいよ、炒めます!今回は自分で食べる食材を全行自分で作っていきます。

玉ねぎ、ピーマン、コーンを順にフライパンにいれて

ジュージュー!火が通ってきたかな?

フライパンに触れないように注意しながら、木べらを左右に動かして炒めていきます。

「炒めたらいい匂いがしてきた!」」「お腹すいたなあ…」

もう食べたい気持ちが強まっている子どもたち…(笑)

 

でもまだまだ食べられません。

続いては、トッピング♪

餃子の皮にケチャップを塗っていきます。

まんべんなく丁寧に塗っていきます。

そして、次は具材をのせます!

「いっぱいのせよー♪」と餃子の皮からこぼれそうになるくらい目いっぱいに具をのせる子どももいました。

落ちないように慎重に…!

じゃじゃーん!遂に完成です☆

 

 

調理室で焼いてもらいます!

その間に、給食の準備、

「まだ来ないかなあ…」とそわそわしている子どもたち。

 

給食のワゴンが上がってくる音が聞こえてくると、

「きたーー!!!」と大はしゃぎでした。

早速いただきます♪

 

大きな口にいい笑顔(*^_^*)

ちょっぴり具材が多くて食べるのに一生懸命になっていた子どもたちでした。

 

今年は「食べる」だけではなく、調理器具を使いながら「作る」ことで、食事への興味・関心が深まったのではないかと思います。

これからもたくさん食べて、大きくなってね☆

エプロン等のご用意ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

↑