さいご の おやつさんぽ!【2022年度 0歳児さくらんぼ組】アイン弘明寺保育園

2023.04.04

アイン弘明寺保育園

気温や周りの草花もどんどん春めいてきて、おさんぽ日和が続いた3月。

年度末を前に、クラスの仲間でさいごの思い出作りも兼ねて、おやつさんぽへ出かけました。

立ちのりバギーも手を繋いで歩くのもすっかり慣れ、頼もしくなった子どもたち。馴染みの公園へ向かいます。

公園ではちょうど桜が満開を迎えていて、さながらお花見❀ 午前おやつを食べるために早く来たので、他に人もいない特等席です♪

手を拭いてアルコールで消毒して…みんなでおやつを囲んで、いただきま~す!

青空と桜の下、みんなで食べるおやつはおいしいね♡

秋にもおやつさんぽに来ていますが、その頃にはまだ自分のことに集中していた子どもたち。今では、友だちのおやつも見てみたり乾杯したりと、友だちとの関わりもぐんと増えました。そしておやつのおせんべいも、小さなかけらまで逃さずにしっかりと一つずつ摘まんで上手にきれいに食べられます(笑)

おいしかったね、ごちそうさまでした!

おやつを食べた後は、気ままに春の散策です❀

たんぽぽ、見つけた!いっぱい咲いているね♡

あ!木の陰に、せんせいも…?

み~つけた!あら、見つかっちゃった。

というやり取りを見て…自分たちでも、ばあ~!み~つけた!

何やら友だちと同じポーズでおさんぽを楽しんでいたり…

見つけた桜の花に優しく触れてみたり…

散っている桜の花びらが風で舞っていくのに気づいてじっと観察してみたり…

春の陽気の中で、目いっぱい戸外での散策を楽しみました!

 

 

 

近づいてくる年度末…担任としては少し淋しい気持ちもありつつ、子どもたちが仲間と一緒に楽しみ自分の足で歩く姿に成長を実感しました❀

↑