11月生まれのお友だち!お誕生日おめでとう!! ☆アイン弘明寺保育園

2022.12.28

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園です!

11月に5名のお友だちがお誕生日を迎えました!

誕生児のいるクラスの誕生会の様子をみてみましょう!

まずは2歳児つぼみ組です!つぼみ組では2名のお友だちが誕生日を迎えました!

自己紹介をした後にインタビューをしました!

「好きな色はなに色ですか?」とインタビューされると「ピンク」「水色」と答えてくれました!

次は保護者からのメッセージを保育者が代読しました。大好きなパパ・ママからのメッセージにうんうんと頷いたり、嬉しくてニコニコしたりしながらも大切なsメッセージをしっかりと聞いていました。

メッセージを聞いた後はハッピーバースデーの歌をみんなで歌い、おたのしみで「おおきなかぶ」の

パネルシアターを見ました!うんとこしょどっこいしょをみんなで言い、抜けたときは「すごーい!ぬけたー!」

と喜んでいました♪

 

続いては3歳児わかば組です!わかば組では1名のお友だちが誕生日を迎えました!

インタビューでは「好きな色」「好きな食べ物」「好きな遊び」の質問に対して

「むらさき」「チャーハン」「ブロック」と答えていました!

おたのしみでは「くいしんぼうおばけ」のパネルシアターを見ました!

冷蔵庫の中に何が入っているのか、「わかった!」とすぐに答えようとする子もいましたが、「何かな?何かな?」とワクワクしながら答えを待つ子もいました。

 

続いては5歳児たいよう組です!たいよう組では2名のお友だちが誕生日を迎えました!

インタビューでは「好きな動物なんですか?」「ゆきひょうです。」「大きくなったら何になりたいですか?」「プリキュアになりたいです。」

と答えてくれました。

インタビューのあとは保護者からのメッセージです!

保育者が代読するメッセージを少し照れくさしそうに聞いていました。

 

誕生会の日は誕生児にゲームを決めてもらいます。11月は「はないちもんめ」「ハンカチ落し」をしました!

気付かれない様にそ~っと置いて…

 

花いちもんめではチームになった子と話し合って誰が欲しいかを決めました!

 

午後おやつは誕生日ケーキは「オレンジのケーキ」でした!!

11月生まれのみなさんお誕生日おめでとうございます!

素敵な1年を過ごせますように♪

 

↑