ごしごししゅっしゅ…♪ (おたのしみ会)【1歳児ふたばぐみ】アイン弘明寺保育園

2022.12.28

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園 1歳児ふたば組です。

今回は12月10日に行なった

おたのしみ会の様子をお伝えします。

当日は普段と違う環境や雰囲気に

ワクワク!ドキドキ!な子どもたち( *´艸`)

 

大好きな保護者の方と一緒で普段以上に元気に登園してきました!

 

早速おたのしみ会スタートです♪

はじめに、普段から行なっている「おはなしの時間」で

朝の挨拶をしてから、子どもたちの名前を呼んでいきます。

自分の名前が呼ばれると、

手を挙げたり、「はーい」と返事をしていました(^^)/

 

次に、絵本「もりのおふろ」を読みました。

絵本に繰り返し出てくる「ごしごし しゅっしゅ」に合わせて、

お家の方と一緒に体を洗います。

 

絵本のあとは「おふろにはいりましょう」の手遊びで

頭から足まで体を洗っていきます!

「♪おふろにはいりましょう~おふろにはいりましょう~」

保護者の方と体を洗い合って

子どもたちも楽しそうな様子が見られました♪

体を洗ったら、保護者の方が作ったお風呂へ

「どっぼーん!!」

お風呂に入って

みんなで10数えて、温まりました☆

「あったかーい♪」

最後は保護者の方や保育士と

ぎゅ~~♡

このやりとりが楽しくてその後も繰り返し楽しみました!!

 

今度は、「どうぶつたいそう1・2・3」を踊りました(^^)/

音楽に合わせて様々な動物になりきっていきます。

 

ぴょんぴょん♪

少し恥ずかしそうにする子どももいましたが、

保育士や保護者の方と一緒に踊りました(*^_^*)

 

体操のあとは、

2種類のわらべうたを楽しみました。

 

【なべなべそこぬけ】

「♪なーべーなーべーそーこぬけ〜」

「♪そーこがぬけたらかえりましょ~」

保護者の方と顔を見合わせて

楽しそうな表情を浮かべていましたよ!

 

【とうきょうとにほんばし】

「♪とうきょうとにほんばし〜」

「♪かいだんのぼって…

こちょこちょ〜!!!」

くすぐられると楽しそうに笑う姿が見られました(^-^)

 

最後に季節の絵本を読んで、おたのしみ会終了です。

保護者の方のそばで真剣な様子で絵本を見ていました。

記念にパシャリ☆彡

今回は貴重なお休みの中お楽しみ会に参加してくださり、ありがとうございました!

絵本や歌、体操などに親しんできたことで

自ら身体を動かし、表現しようとする姿が見られたのではないかと思います。

普段と違った環境や雰囲気、保護者の方がいる中での園で過ごす時間に

戸惑う様子も見られましたが、普段は保育士や友だちとの園生活を楽しんでいます!

 

これからも普段の連絡ノートや送迎時だけでなく、行事を通してもお子様の成長を感じて頂けたらと思っております。

これからもふたば組をよろしくお願いします!

 

 

 

↑