みんなで表現あそび♪(おたのしみ会)【0歳児 さくらんぼ組】アイン弘明寺保育園

2022.12.26

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園さくらんぼ組です!

12月10日(土)におたのしみ会をしました。

さくらんぼ組では当日普段の保育で歌っている歌や絵本を使って動かしたり音楽に合わせて体を動かすなどを親子で行ないました。

登園した時はいつもと違う保育室に戸惑う子どもたちでしたが、保育士を見るとにっこりと笑っていました。

みんなが揃いおたのしみ会のはじまりです!

最初は名前呼びをしました。恥ずかしがる子もいましたが、元気いっぱいに手を挙げていました!

次はリズム遊びの「どんぐり」の歌に合わせてコロコロと転がりどんぐりになりきりました!

馴染みのある歌だったとこもあり保育士が歌い始めると

コロコロと転がっていました!

次は馬になりきりました!

「おんまはみんな」を早く歌ったり遅く歌ったりして動きにも早く遅くにすると

子どもたちの笑い声も聞こえました。

どんぐり・馬になりきった後はバスにのりました!

「バスにのってゆられてる♪ごーごー!!」

保育士が「出発進行!」の掛け声に合わせて腕を上げると子どもたちも

ノリノリで腕を上げていました♪

お家の方のお膝のバスに乗って、ふれあい遊びを楽しんだ後は、

マラカスを持って「おもちゃのチャチャチャ」を歌いました。

使ったマラカスは近所の公園に散歩に行った際に拾ったどんぐりを子どもたちが入れて作りました!

自分たちで作ったマラカスは今でも子どもたちのお気に入りで保育士が歌を歌うと棚から取り出してきて、歌に合わせてマラカスを鳴らしてます♪

 

次は日頃読んでいる「だるまさんが」と「ペンギンたいそう」絵本を読みました。

動きを真似て楽しめる絵本なので、絵本に合わせて保育士が「ドテッ!」「プシュ~」と表現すると子どもたちも真似てる姿もありました。

「ちいさくじゃんぷ!」「うでをパタパタ」ペンギンたいそうも楽しんでいました。

特に「ペンギンたいそう」は子どもたちのお気に入りです!

 

 

次は音楽に合わせて体を動かしました!「おしりふりふり」の音楽に合わせて

おしりを振って

みんな上手にできました👏

終わった後に子どもたちからもう一回とリクエストがあり2回踊って満足な子どもたち。

 

最後は保護者の皆さまも一緒にクラス写真を撮りました!!

お忙しいなかご参加していただき有難うございました。

乳児運動あそびとは違った子どもたちの成長が伝わっていただけたら幸いです。

↑