みんなでお買い物♪ (おたのしみ会)【つぼみ組 2歳児】アイン弘明寺保育園 

2022.12.28

アイン弘明寺保育園

こんにちは、アイン弘明寺保育園 つぼみ組です。

今回はおたのしみ会の様子を紹介します。

 

12月10日おたのしみ会当日。

登園から少し緊張気味なつぼみ組の子どもたち。

いつもはパワフルに走り回る元気な子どもが多いクラスですが、今日はいつもと違う雰囲気を感じ、みんなで集まって座っています。笑

担任と朝の会でお話をして、何となく今日何をやるの分かった様子です。気持ちも切り替わり、準備はオッケー!

 

ピアノの音に合わせていよいよ入場です♪

入場してみんなで礼‼

「これからおたのしみ会を始めます」

大きな声で言うことができました。

その次は合唱『にじのむこうに』

普段から歌うことが大好きなつぼみ組の子どもたち。

保護者の前に立っても、のびのびと大きな声で歌って歌を届けてくれました。

 

合唱後はみんなでお買い物ごっこです。

「お名前なんですか?」

それじゃあお買い物ごっこに、レッツゴーー!

「なにジュースがありますか?」

「ぶどうジュース」「りんごジュース」「メロンジュース」

「ごくごく…」「あ~おいしい!」

 

「わたしも買えたよ!」「ぼくも買えたよ!」

 

お買い物も終え、最後はリズムあそびです。

お父さんお母さんと合流し、緊張がほぐれた表情が見られました。

 

 

リズム遊びではピアノの音に合わせて色んな生き物になりきります。

つぼみ組の子どもたちは生き物のマネがとっても上手なんです♪

カメ

カエル

ワニ

 

キリン

クマ歩き

体の使い方がとっても上手になってきました☆

 

最後にみんなでハイチーズ☆

 

改めておたのしみ会へのご参加ありがとうございました。

運動遊びの会では人数が少なかった分、今回は全家庭に参加して頂き、普段のやり取りを見せることが出来て良かったです。

今後もブログやおたより等で日々の様子を発信していこうと思います。

↑