クリスマスのおたのしみ☆【0歳児 さくらんぼ組】アイン弘明寺保育園

2022.12.24

アイン弘明寺保育園

それはクリスマスパーティーを控えた前日のこと…年長たいよう組さんから、素敵なプレゼントが届いたのです。

袋を開けてみると、中身は大きなくつした!心のこもった手紙も添えられていました♡

「プレゼントをいっぱいつめこんでください」とのこと…さて、どんなものが入るかな???

 

そして、パーティー当日。クリスマスもイブも週末にかかるので、23日に行いました。

この日も朝一番から素敵なプレゼントが! 2歳児つぼみ組さんがお部屋にやってきて、クリスマスのうたをプレゼントしてくれました♪

さくらんぼ組の子どもたちも、一気に気分が上がります♪

おや? 昨日もらった くつしたに、よく見ると何かが入っているような…?

ちいさな くつしたの画用紙が6人分! よし、これをふわふわの くつしたに しよう◎

この毛糸をつかうよ〜!

ひとりずつ、くつした制作をしました。のりを塗った台紙にぺったん! 毛糸を豪快につかんでみたり、カップから一気に空けてみたり、保育者と一緒に「ぎゅっぎゅっ」「ぺったん」と、毛糸のふわふわや のりのぺたぺたする感触を楽しみました。

出来上がったみんなのくつしたを、壁面のツリーにかざりつけて…サンタさん、このくつしたにプレゼント持ってきてくれるかな!?

ということで、『♪あわてんぼうのサンタクロース』のうたをみんなで歌いました♪

そのとき、シャンシャンシャン…♪ と扉の方から鈴の音が聞こえてきて、子どもたちも注目! 戸を開けてみると…

なんとプレゼントの箱が置いてありました!

「あ〜け〜て〜!」

中にはひとりひとりへのプレゼントが入っていて、それぞれ保育者から名前を呼んでもらい、しっかりと返事をして受け取りました。お家で開けるのが楽しみですね♡

ここで1歳児ふたば組のおにいさん・おねえさんからも、素敵なリースのプレゼントをもらいました。

もらったプレゼントや作ったくつしたも一緒に飾り付けて、記念に写真を撮りました☆

この日は給食もおやつもクリスマス仕様! メニューの中にお星さまの形を見つけて、嬉しそうな子どもたちでした☆

2022年ももうすぐおしまい…最後に楽しい思い出が増えましたね。年明けも元気に一緒に過ごせることを願っています。

↑