今日のクッキングは何かな? 【3歳児わかば組】アイン弘明寺保育園

2022.12.06

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園です。

今年も残すところ、1ヶ月となりましたね。寒さも一段と厳しくなってきていますが、元気にこの冬を乗り越えていきたいと思います!

 

今回は2回目のクッキングの様子をお伝えします。

前回のクッキングがとても楽しかったようで、終わった直後から「次は何作る?」と今日を楽しみにしていた子どもたちです。

 

さて、今回のクッキングは「お好み焼き」を作りました!

初めて調理器具を使ってのクッキングです。

エプロン・三角巾・マスクを着けて、いざクッキング!

栄養士の先生の話をよく聞いています。

「あ!何か入ってる」とワゴンの中に何かがあるのを見つけます。

「材料がいっぱい入ってるね」と目を真ん丸くしていました。

テーブルごとにキャベツを千切って…

 

その後は生地を作っていきます。

一人ずつ里芋をマッシャーで潰していきます!

力を込めて潰していきます。

里芋を潰した後は、だし汁・小麦粉をを入れて…

混ぜます。

上手く混ざりました!

その後は、キャベツ・肉を入れて、へらで混ぜます。

具材を混ぜ終わったあとは、

いよいよ、ホットプレートで焼いていきます。

「熱いから触らないでね!!」

栄養士の先生が目の前で焼いてくれるのを、真剣に見ていました。

そして、待ちに待った自分たちの生地を焼きます!

 

先生たちと一緒にひっくり返していきます。

 

最後は調理室で仕上げをしてもらい、給食の時間に食べました♪

前回のクッキングでもそうでしたが、

野菜が苦手なお友だちもぺろりと完食していました☆

 

「次は何にしようかね…♪」

と今から楽しみにしている子どもたちでした。

 

 

 

 

↑