大好きなハンバーグを作ったよ!【4・5歳児】アイン弘明寺保育園

2022.12.01

アイン弘明寺保育園

こんにちは。アイン弘明寺保育園です!

気が付けばもう12月となり、時の流れの速さを感じますね!

今回は11月25日に行なった4、5歳クッキング(ハンバーグ)の様子をお送りいたします。

 

それでは早速ご覧ください。

エプロン、三角巾、マスクをつけて、手を洗い、準備は万端。

調理師さんからの話が始まります。

今日は何を作るのか、どんな食材を使うのか、どんなことをするのか、調理師さんの話をよく聞いていました。

 

まず、初めに玉ねぎの皮を剝いていきます。

「きいろ?みどりいろ?きみどりいろ?いろがかわったね~」、「においがすごい…」

「すごいキレイにむけたよー!もっとやりたい!」

子どもたちは皮むきも楽しみながら取り組んでいました!

 

次に皮を剥いた玉ねぎをみじん切りにしていきます。

今回はみじん切りを見せてもらい、実際に挑戦しました。

調理師さんから「包丁の使い方は覚えてるかな?」と聞かれると「ねこのて!でしょ?覚えてるよ~」と自信満々に答える子どもたち。

実際にみじん切りを始めると…

「細く切るのは意外と難しい…」、「おうちでもやってるからできるよ~」

「さっきより匂いが強くなった気がする!」、「玉ねぎを切ると涙が出るんだって~、確かに目がちょっと変かも!」

とそれぞれで感じたことを口にしながら一生懸命みじん切りをしていました!

 

みじん切りが終わった玉ねぎを油をひいたフライパンで炒めていきます!

「炒めていくと色が変わるよ」と調理師さんから言われると「たのしみ~」と言っていた子どもたち。

上手に手首を使って玉ねぎを炒めていきます。

「ここら辺少し変わってきたよ!」、「こっちのフライパンの方が早いね。なんでだろ?」

「いい匂いに変わってきた!」、「もうそろそろいんじゃない?」

と見た目や香りの変化やそれぞれのフライパンでの違いなどを見比べる姿がありました!

 

炒め終わった玉ねぎとお肉、高野豆腐に塩こうじ、マヨネーズと片栗粉をいれて混ぜていきます。

生肉の危険性(雑菌等)を調理師さんにお話してもらい、手袋をつけて注意を払いながらお肉をこねていく子どもたち。

「ん~混ざらない…。」、「丸くするの?混ぜるの?」

「美味しくなってほしいなぁ」、「このくらいでいいのかな?どう?」

高野豆腐や玉ねぎをお肉に混ぜ込んでいくことに苦戦をしていた子どもたちでした。

混ぜ終えたお肉を整えていきます。

「ハンバーグだから丸でしょ~」、「私は花火にした!」

「ねずみにしようかな」、「穴を開けたらそのまま焼けるかな?」

それぞれ好きな形をイメージして整えていきました!

 

形ができあがったら焼いていきます!

さくら組は保育士と一緒に、たいよう組はフライ返しを二つ使ってひっくり返しました。

自分たちで作ったハンバーグの形が崩れないように慎重に挑戦する子どもたち。

「よいしょ!」、「よかったー!崩れなかった…」

「早く焼けないかなぁ~」

焼き上がりが楽しみな子どもたち。焼き目がついていくと「お腹すいてきた~」と笑顔で話す姿が見られました!

みんなの分が焼きあがって自分だけのハンバーグが完成!

 

着替えて給食の準備です。

「おいしいー!」、「綺麗に焼けてよかった~」

「〇〇ちゃんの形面白いね~」

自分たちで食材を切り、混ぜて、焼いたハンバーグに大満足の子どもたち。

「次のクッキングも楽しみ!」と嬉しそうに話す姿も見られました。

今回もお忙しい中、クッキングのご用意ありがとうございました。12月も実施を予定しておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします!

↑