かぞくってなんだろう? アイン弘明寺保育園 【乳児】

2022.11.30

アイン弘明寺保育園

こんにちは、アイン弘明寺保育園です。

弘明寺保育園では、11月18日に【家族の日】を行いました。

家族の日ってなんだろう、どういうイベントなんだろうということで、子どもたちだけでなく、保護者の皆様にも知っていただくために園内に掲示物を貼ったり、家族の写真を持参していただいて【家族の日】を身近に感じられるようにしました。

家族の日の当日は「11月20日」のため、園では11月18日に集会を行いました。

 

まずは0歳児です。

0歳児は園内に掲示している家族の写真を見てすごしました。

 

自分の写真や、顔を知っているクラスのお友だちの写真を見つけて保育者と顔を見合わせていました(^O^)

お友だちの写真を見つけて「あ!!」と指さしをしています。

眼で見て、「家族」に触れました(^^)

 

続いて1歳児です。

まずは動物の親子が出てくる「いっしょ いっしょ」を読みました。

家族ってなんだろう?家族ってなに?と家族について知ることができました!

 

「パパやママとお出かけした?」

「一緒にごはん食べた?」

などなど、家族についてたくさんお話しましたよ!

そのあとには、家族と何がしたい?と考えながら、保育者と一緒に絵を描きました。

 

最後に2歳児です。

2歳児は始めに、「家族って誰のこと?」「家族ってなんだろう」と、保育士の話を聞いて、考えてみました。

パパやママ、お兄ちゃん、お姉ちゃん、妹、弟が家族って分かるけど…という表情をしていました。

「遠くに住んでいるおじいちゃん、おばあちゃんも家族だよ」

「お電話したり、遊んだりしてる人も家族だよ」

一人ひとりに「家族とやりたいこと、行きたいところはある?」と聞くと

「おじいちゃんのおうちに行きたい!」

 

「車に乗りたい!」

「電車に乗りたい!」

「プールに行きたい!」

 

などなど、、、さまざまなやりたいこと、行きたいところが出てきました。

最後はみんなで「家族と何したい?」と考えて、絵を描きました(*^_^*)

 

「ブロックで遊びたいな」

 

最後には描いた絵と一緒にパシャリ ♪

 

各クラスで「家族」について、ふれることができました。

家族とこんなことがしたい!と子どもたちが考えて絵を描いたり、話したり・・・

 

叶えてあげられることがあったら、ぜひ子どもたちと一緒に楽しんでください(*^_^*)

 

 

↑