かぞくでなにをしようかな? 【幼児クラス】 アイン弘明寺保育園

2022.11.24

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園 幼児クラスです!

今回は家族の日の様子をお伝えします。

家族の日は、毎年11月の第3日曜日です。その前後一週間ずつを家族の週間と言います。

家族の日は家族を大切に思う日なので、家族と過ごしたり、やりたいことを考え、行います!

さくら・たいよう組では朝の会で家族の日の意味や家族の日にやることなどを話しました。

話の後は、実際に《家族の日に家族でやりたいこと》を絵で表現していきます。

「なにをかこうかな?」

「まんなかに かぞくのひって かいたほうがいいよね!」

「ぼくはこうえんにいきたい」

「くるまで おでかけしてるえに しよう」

子どもたちは思い思いに絵を描き、様々な想像を膨らませました。

お友だちの描いた絵を見て、「それもいいな」「わたしもいきたい」など、更に想像を膨らませる様子も!!

みんなで描いた絵を持って記念撮影をしました☆

わかば組でも意味などを伝えた上で、絵を描く活動がスタートです!

「ぼくは◯◯をしたんだ!」

「なにかいてるのかな?」

「ままと ぱぱをかいたよ」

「なにいろをつかおうかな?」

子どもたちは家族のことを思いながら、家族でしたいことを絵で描きました。子どもたちが考えたことを家族の日、家族の週間でなくても、実現できるといいなと願っています。

絵を見て、様々な想像を子どもたちと一緒膨らませて頂けると幸いです(^^)

 

↑