アイン千種保育室☆親子クッキング☆🍳

2024.01.06

アイン千種保育室

こんにちは!アイン千種保育室です。

 

2024年になり、新しい年が始まりましたね!(*^_^*)

 

今年も子どもたちと様々な経験を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

 

さて、今日は親子クッキングを行いましたので、その様子をご紹介します!🍳

 

今回は、乳児さんでもできる簡単な餅つきのクッキングを行いました!

 

まずは、身支度!ご家庭から持ってきたエプロンや三角巾を身に着けて、準備万端です☆

 

 

準備が整い、いよいよクッキングスタート!

まずは、調理師がお手本を見せます。

 

子どもたちも真剣な表情でお話を聞いてくれましたよ!☺

 

 

まずは、すりこぎを使ってご飯を”トントンッ”と元気よく潰していきます!!

 

 

次にご飯を丸める専用の容器に入れて”フリフリッ”と振ると....(^^

綺麗な丸いお餅がたくさん出来上がりましたよ🤤

 

中には待ちきれなくて、早くも味見をしているお友だちもいましたよ☺

 

 

クッキングの後は試食会です!!

完成したお餅はきなことあんこを付けて食べて頂きました。

また、今回は保育室で提供している献立の味付けの濃さを知っていただくために

豚汁をご用意しました!

 

普段、子どもたちが保育室で食べている濃さの豚汁と

大人が美味しいと感じる味噌の2倍の濃さの豚汁を用意しました。

 

この2倍の濃さの豚汁は、

子どもたちが大人と同じ味付けのものを食べた時に感じる濃さと同じなんです!!!

 

「子どもはこんなにも濃く感じているんだ…。」と違いに気づいて頂くことができました。

 

 

ぜひ、今後のご家庭で味付けをする際の参考にしていただけたら嬉しいです。(*^_^*)

 

 

本日はお忙しい中、親子クッキングにご参加いただきありがとうございました。

今後も、食に関するお悩みがございましたらいつでもお声がけくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

↑