アイン千種保育室☆七夕とスイカ割り🎋🍉☆

2023.07.08

アイン千種保育室

こんにちは!アイン千種保育室です。

 

7月7日は、七夕の日ですね!🎋

 

皆さんは、短冊に願い事を書きましたか??

 

 

千種保育室では、子どもたちの願い事を書いた短冊と七夕の製作を笹の葉に飾りましたよ(^^)

 

 

自分の短冊に興味津々な子どもたち!!

 

 

 

笹の葉の感触や匂いも気になっているようでしたよ。

 

 

 

「○○を頑張るって書いてあるんだよ!」と願い事の内容を教えてくれる子もいました!

 

 

2歳児クラスでは、七夕の絵本を読んだり、歌を歌ったりもしました。

 

 

その後は、みんなでスイカ割りをしましたよ!!🍉

 

 

まずは、玩具のスイカで練習をします!

 

 

木の棒をしっかりと握りしめて、元気よく叩いてくれましたよ!

 

 

 

子どもたちも嬉しそうです!(^^♪

 

たっぷりと練習をした後はいよいよ本番!!

 

 

調理さんが本物のスイカを用意してくださりました🍉

 

両手でスイカを持ち、重さの確認をする子どもたち…!!

 

落とさないように気をつけながら持ってくれました。

 

次は、順番にスイカを叩いていきます!!

 

 

子どもたちと保育士が力を合わせて叩き、スイカは無事に割れました!

顔を近づけて匂いを確かめる子どもたちでした(^^)

 

 

そして、この日の給食の献立は七夕の特別メニューです!!🌟

 

星の形をした食材を見つけて大喜び!!

 

 

「こっちにもおほしさまがある!」とたくさん探してくれました。

中には苦手な人参を、「美味しい!」と笑顔で食べてくれる子がいましたよ!

 

デザートには、みんなで割ったスイカが出てきて、嬉しそうに頬張っていました!

 

 

 

みんなの願い事が叶いますように☆彡

↑