♢アイン高島台保育園♢ もちつきしたよ!

2022.12.22

アイン高島台保育園

こんにちは。アイン高島台保育園です。

今日は先日行った餅つきの様子をお伝えしたいと思います。

 

餅をつく前に、蒸したもち米を見てみました。

匂いを嗅ぐと「甘いにおい!おいしそう」

早速餅をついていきます。

0歳児のお友だちも、ぺったん

1歳のお友だちもぺったんぺったん

2歳児のお友だちは、自分の力でぺったん、伸びる餅に嬉しそうな笑顔でした。

餅をついている間は、幼児クラスのお友だちが「よいしょー!」と元気に掛け声を言ってくれました。

続いては3歳児のお友だち。大きく振りかぶって、よいしょー!

4歳児のお友だちは、力強くよいしょー!

5歳児のお友だちは上半身と下半身を使って、餅をついていました!

 

ついたお餅は鏡餅にして、飾りたいと思います。

年神様が無事に降りてきますように!

↑