砂場遊びの様子~アイン三枚町保育園わかば組(0歳児クラス)~
2025.05.22
アイン三枚町保育園
こんにちは!アイン三枚町保育園わかば組です。
今回は子どもたちが絶賛興味を持っている砂場遊びについてお伝えします!
三枚町保育園の砂場はこのような形になっており、ままごとや見立て遊びで使えそうなちょっとした机のようなものがあったり、バケツやスコップ、カップに鍋など、種類は様々です!
高さも子どもが自ら取り出しやすいようになっており、年齢が大きくなると好きな玩具を手に取り遊ぶ姿が見られています。
現在、わかば組の子どもたちは絶賛何でも感触が気になる時期。
口に入れたり手で触って感触を確かめたりしながら遊んでいますよ!
砂場にある色々な玩具に興味津々で手を伸ばしています!
また、カニやヒトデなどのカップを用意して型を取ると・・・
両手を使って崩すことを繰り返しています。
スコップも保育士が使い方を見せると、真似をしながら掘ろうとする姿が見られます。
まだ上手にはできませんが、保育士のやっている姿を見てやってみようとする姿がとても微笑ましいです!
これからの子どもたちの成長が楽しみですね!