絵本のカレ-を作ってみたよ!~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~
2024.12.12
アイン三枚町保育園
こんにちは、アイン三枚町保育園1歳児クラス、たんぽぽ組です。
今日は、日頃朝の会で読んでいる『カレーライス』の絵本を再現した時の様子をお伝えしたいと思います。
カレーライスの手遊びも大好きな子どもたちは、『カレーライス』の絵本を読むと食材の名前を言いながら手を動かして歌っていました。
そこで絵本と同じ食材を用意し、実際に作ってみることにしました。
本物の野菜と絵本と見比べ、順番に触り香りや感触を確かめてみました。
触りながら子どもたちからは、「おんなじ!」と言う声が聞こえてきました。





お肉は感触が面白いようで、少し慎重になりながらも何度も触っていました。



玉ねぎの皮を慎重に剥いています。



包丁で切って断面を見た後は、絵本の通りに切っていきました。


どんどん小さくなっていく様子をじっと見ています。




絵本を確認し、初めに肉を炒めていきます。


ジュージューと肉が焼ける音と共に、いい香りがしてきました。子ども達は興味津々で身を乗り出して見ていました。



火が通り、色が変わった様子も見ました。続いて野菜もどんどん入れていきます。

お水を入れて煮込んでいき、いよいよカレールーを入れていきます。
入れる前に香りを嗅いでみました。「カレーのにおいする!」と教えてくれました。

グツグツ煮込んでいくと美味しそうなカレーの香りが部屋中に広がってきました。
子ども達も、まだかまだかと見守っています。煮えたかな?まだかな…?


そして待ちに待ったカレーが出来上がりました。
完成品も絵本と見比べてみました。「おんなじだね!」
見事絵本の再現に成功しました!

そしてその日の給食のメニューはカレーです。
いつもより進みが良かった子どもたちでした。


この活動後、ままごとコーナーにカレーの具材を置くと、作る工程を歌いながら美味しそうなカレーを作っている子ども達です。







