戸外・室内遊びの様子~アイン三枚町保育園はな組(3、4、5歳児クラス)~

2024.06.11

アイン三枚町保育園

こんにちは。アイン三枚町保育園はな組(3、4、5歳児クラス)です。

最近の戸外・室内遊びの様子をお伝えします!

戸外では、サッカーや鬼ごっこなどで活発に身体を動かしています!

砂場ではホットケーキやアイス、ジュースなど親しみのある食べ物に見立てて料理を作ったりお店屋さんになりきったりしています。

お友だちとのやりとりも楽しんでいますよ。

ダンゴムシやクモ、アリ、かたつむりなど園庭にいる虫を見つけると、つかまえて観察しています。

「ダンゴムシが丸くなった。コロコロしてるね。」と言う子どももいました。

室内ではカルタ、ブロックなどをして過ごしています。

読み札を聞いて絵札を探し、真剣な表情でカルタをとっています。

同時に手をついた際は、「じゃんけんする」と言って決着をつけていました。

ブロックでは剣や動物、乗り物などイメージしたものをそれぞれつくっています。

お互いがつくったものを合体させたり、つくったものになりきったりして遊んでいました。

    

今日はどんな遊びをしたか、ぜひ子どもたちにも聞いてみて下さいね。

↑