栽培活動の様子~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2024.06.07

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)です。

今回は栽培活動についてお伝えします!

以前よりも野菜や花に興味を持つようになってきた子どもたち。そんな様子が芽生えてきたので、5月から野菜や花を育てることになりました。

まずはパプリカ!普段からよく見ている緑色のピーマンと違いを知ってもらいたいという理由から実際に育ててみる事にしました。

みんなで植え付けをしてみます。

 

保育者がプランターに苗を植えた後、手で苗の部分を埋めていく子どもたち。意欲的に取り組んでいる様子が写真から伝わります・・・!

次に水やりをします。みんな自分がやりたいとリクエストが多く見られ、順番に水やりをしてもらいました。

最後に苗や葉っぱを引っ張ってはいけないことや水やりを保育者と一緒にする約束事などを伝えると、理解したかのように頷いたり「勝手にお水あげちゃいけないんだよね」と約束事を聞いた上でお話する子どももいました。

これからすくすくと育つと良いね。

他にもピーマンやナスなども栽培しており、実になっていると「ナスがあるよ!」「ピーマン大きいね」など保育者や友だちと観察しながら興味を示す様子も毎日見られています!

実際に収穫した後は手で持ってみたり、大きさを感じ取ったりしながら本物の野菜に触れています。

「こっちは大きい」と大きさを比べる子どもも見られ、違いを発見していましたよ。

これからも野菜に触れたりクッキング活動で収穫した野菜を調理していこうと思います!

 

~おまけ~

先日、葉っぱ付きの人参を子どもたちに見せてみると目を輝かせる様子が見られました。なかなか見ない人参の姿に驚いていた子どもたちでした!

 

↑