泥遊びの様子~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2024.06.06

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園1歳児クラス、たんぽぽ組です。

最近は雨が降ったり暑くなったりと不安定な天気ですね。

そんな中でも子どもたちは毎日元気に遊んでいます。

雨が降ると園庭の玩具に水がたまったり、大きな水たまりが出来たりします。

水が大好きな子ども達、水がたまる場所も良く知っています。

早速水をすくって集めたり、水にボールを入れて浮かぶ様子を見たりしていました。

初めはそっと転がしていたのが次第に上から落とすようになり、水しぶきが上がることに気付くと更に激しく落とし始めどんどん水の中へ…

足踏みすると自分でも水しぶきをあげられることにも気付き、何往復もしていました!

すると他の子も水面を手で叩き、皆でキャッキャと声を出しながら水しぶきをあげていました。

顔に泥がかかってもお構いなし。

水溜まりに座り全身泥だらけになって遊びました。

       

もうすぐプールも始まります。楽しみだね!

↑