進級式の様子~アイン三枚町保育園全クラス~

2024.04.06

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園です。

進級式の様子についてお伝えします。

アイン三枚町保育園では、学年があがるごとに帽子の色が変わっていきます。

0歳児クラスわかば組は緑色

1歳児クラスたんぽぽ組は黄色

2歳児クラスすみれ組は紫色

3歳児クラスちゅーりっぷグループは赤色

4歳児クラスゆりグループは橙色

5歳児クラスさくらグループは桃色

進級式で、一つ上の学年の子どもが、新しいクラスの色の帽子を被せてくれます。

〈わかば組(0歳児クラス)〉

普段と違う雰囲気に落ち着かない様子の子どもたちでしたが、

新しい色の帽子を見ると興味津々で、保育士の話もよく聞くことが出来ていました。

たんぽぽ組のお友だちに帽子を被せてもらうと、緊張しつつも嬉しそうに微笑んでいましたよ。

〈たんぽぽ組(1歳児クラス)〉

わかば組のお友だちに帽子をあげ、次はたんぽぽ組のお友だちがもらう番になりました。

新しい色の帽子を見せ、「何色の帽子になるかな?」という保育士の問いかけに、「むらさき!」と嬉しそうに答えていました。

すみれ組のお友だちに帽子を被せてもらいます。

名前を呼ばれると、緊張しつつもお返事することが出来ていましたね。

 

 

すみれ組とはな組は2階で集まって進級式を行いました。

すみれ組から順番に並び、担任の先生から名前を呼ばれて返事をし、次年度のクラスの帽子を被せてもらいました。

〈すみれ組(2歳児クラス)〉

少し緊張した様子も見られましたが帽子を被せてもらうと嬉しそうな表情の子どもたち。

はな組のお兄さんお姉さんになるんだというどきどきが伝わってくるようでした。

   

〈ちゅーりっぷグループ(3歳児クラス)〉

どきどきした様子で順番を待ち、帽子を被せてもらうと嬉しそうな表情の子どもたち。

また一つお兄さんお姉さんになることを嬉しそうに話す姿もありましたよ!

     

〈ゆりグループ(4歳児クラス)〉

真剣な表情の子どもや笑顔な子ども、それぞれいろいろな思いを胸に新しい帽子を被せてもらっているようでした。

いよいよ一番上のお兄さんお姉さんになりますね!

最後はさくらグループの子どもたちから「キラリキラリ」の歌のプレゼントがありました。

すみれ組やはな組の子どもたちも1つ上のクラスになるという期待感を感じ笑顔が見られましたよ。

 

みんな4月からまた一つお兄さんお姉さんになるね♪

みんなのこれからの成長も楽しみですね!

↑