マカロニサラダを作ったよ♪~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2024.03.23

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

先日のクッキングでマカロニサラダを作ったのでその時の様子をお伝えします。

 

『やさいさん』の絵本を読んで絵本と実物の人参を見比べた後に切った人参の断面も見てみました。

断面を上から見たり、横から見たりしながら観察をする子どもや触って感触などを確かめたりする子どももいました。

人参の観察が終わると調理さんがクッキングの材料を持ってきてくれて、みんなで見本を見せてもらいながら説明を聞きました。

まずはお皿に入ったマカロニときゅうりとマヨネーズをフォークで混ぜていきます。

混ざっていく様子をじっと見つめながら真剣な表情で混ぜていく子どもたち。できあがると嬉しそうに「みてみて~」「できた~」と教えてくれました。

サラダを混ぜ終わり、いよいよトッピングの人参の型抜きです。

薄く切った人参を保育士と一緒に型を取る場所を決めて型抜きをしました。

自分の持っている型を見て嬉しそうに笑う子どもや「ハートなの!」「おはなだよ~」と教えてくれる子どももいました。

型を抜く時はみんなとっても真剣な表情をしていましたよ。

型抜きが終わり、いよいよトッピング!

できあがったマカロニサラダを嬉しそうに見つめたり、「おはななの!かわいい!」「できた~」「みてみて」など嬉しそうに見せてくれる子どももいましたよ。

自分たちで型抜きをした人参を見て嬉しそうな子どもたち。みんな美味しそうに食べていましたよ!

自分で作ったご飯はとっても美味しく感じるね♪

↑