線上歩行の様子&園庭遊びの様子~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2024.03.21

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園すみれ組です。

今回は、線上歩行の様子と園庭の様子をお伝えします。

〈線上歩行〉

線上歩行では、名前を呼ばれた順に白い線を歩きました。次、自分の名前が呼ばれるかそわそわしながら待っている子どもたち。名前を呼ばれると、待ってました!という笑顔を見せて意欲的に歩いてくれました。

足を交互に出しながら、足が線から出ないように慎重に歩く子や慣れてくるとスタスタスタ~ッと早歩きで歩く子もいました!

〈園庭遊び〉

乗り物系の遊びが好きな子どもたちは、ストライダーやコンビカーで園庭中を走っています!三輪車の後ろに友だちを乗せたり、後ろから押して移動を手伝ったりと友だちと一緒に遊んだりもしています!

サッカーが好きな子は、走りながらボールを蹴ってゴールに入れたり、遠くにいる先生とキャッチボールを楽しんでいました。友だちの楽しそうに遊ぶ姿を見てサッカーに挑戦する子もいました!

ケンケンパリングを用意すると「やりたーい!」と参加する子どもたち。「けん・けん・ぱ!」と上手に足を動かしながら前に進み、ゴールまでたどり着くと「もっかいやる~!」と何度も遊んでいました。

砂遊びではお弁当屋さんを開き、料理をふるまっていました。「お弁当下さい」と注文すると「ちょっと待ってくださいね」と言って、手で砂をぎゅっぎゅっと固めておにぎりを作ってくれました!

線上歩行とっても上手だったよ!

園庭遊びでは好きな遊びを満喫していたね!また思いきり遊ぼうね!

↑