最近の様子~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2024.03.14

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)です。

最近の子どもたちの様子をお伝えします!

園庭遊びでは、指でお絵描きをする姿が見られるようになりました。

「これはサル」「これはパパ、ママ」などイメージしたものを描いています。

お友だちが描いている絵をみて「かわいいね」「じょうずだね」などと伝える姿もありましたよ。

室内ではカプラを使って積み上げることを楽しんだり、お家や線路などを作ったりしています。

「これはほいくえんをつくっているんだ!」などと言い、真剣な表情でカプラを並べていました。

一人で黙々と作る様子もあれば、「いっしょにやろう!」とお友だちを誘い、協力する様子も見られています。

子どもたちの身長よりも高く積み上げたことも・・・!壊さないよう、慎重にカプラを乗せていました。

先日晴れた日に周辺の散歩に行きました。

「しんかんせんみれるかな?」「くるまみれるかな?」と楽しみにしている子どもたち。

お散歩の途中ではショベルカーを見ることができ、

「こんなに掘っててすごいね」とショベルカーが土を掘る様子を見て話をする姿もありました!

階段を下りるのも、以前よりスムーズに下りられるようになりました!

日常の中での子どもたちのやりとりや発想に成長を感じますね。

今年度も残りわずかですが、これからも楽しく過ごそうね。

↑