ひな祭り集会の様子~アイン三枚町保育園2、3、4、5歳児クラス~

2024.03.02

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園です。

今日は、2~5歳児クラスで行った“ひな祭り集会”の様子をお伝えいたします。

まず初めに、雛人形の由来を写真を見ながら聞きました。

皆、真剣な表情で耳を傾けていました。

皆のお家の雛人形についても聞いてみると、人形の人数や何段飾りかを教えてくれました。よく見ていますね!

『うれしいひなまつり』の歌を歌い、歌詞を読み解いていきました。

三人官女や五人囃子、随身や仕丁の役割や持ち物、並び順などを確認していきました。

その後クイズを行いました。先程の話の中から出題です。

皆意欲的に手を挙げて答えてくれました。全問正解の子も!

 

そして、その後は並び替えに挑戦!バラバラのパーツに分けた人形を正しい位置に並べられるかな?

皆で協力して見事完成!よく話を聞いて覚えていました。

そして最後は「十二単を体験してみよう!」と言うことで、実際12枚の服を着るとどんな感じか 体験してもらいました。

初めのうちは順調に重ね着していき、体験してくれた子も「まだまだ大丈夫!」と余裕の表情でした。

けれども次第に腕がきつくなり、とうとう9枚目あたりから腕が入らなくなってしまいました。

その後は羽織るだけになってしまいまいましたが、12枚の重みがずっしり。

流石に最後には「重い…」との感想でした。

本物の着物だと20キロもあるそうで、見た目の華やかさの裏の苦労を実感できました。

最後に玄関ホールに飾ってある雛人形の前でクラスごとに記念撮影をしました。

皆が健やかに育ち、幸せになりますように!

 

↑