5歳児のハローワーク ~アイン三枚町保育園 はな組(3・4・5歳児)

2024.03.05

アイン三枚町保育園

こんにちは。アイン三枚町保育園 はな組(3・4・5歳児です)

昨日、さくらグループが5歳児のハローワークで、岸根公園にある動物病院にお邪魔してきました。

子どもたちも前々から楽しみにしており「病院ではどんなことするのかな?」「わんちゃんとねこちゃん以外にもいるのかな?」などなど、友達との話は尽きませんでした。

病院が近付くと「少し緊張する」なんて言っている子もいましたよ。部屋に入り、病院ではどんなことをするのか獣医さんから話を伺いました。それ以外にも、診察室やレントゲン、超音波などの画像を見せてもらったり、犬の心音を聴診器で聴かせてもらいました。心音を聴いた子どもたちは「ドゥクドゥクって聴こえた」「ぽんぽん聴こえた」など、子どもによっても聴こえ方は様々だったようです。

それ以外にも、入院している犬や猫のお部屋を見せてもらったり、手術室を見せてもらいました。

なかなか、このような体験をすることが出来ないので、子どもたちにとっては貴重な経験となりました!

↑