クッキングの様子~アイン保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2024.02.29

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン保育園すみれ組です。

今回はクッキングの様子をお伝えします。

作るのは『ドレッシング』です。子どもたちも、どんなことをするのかそわそわしていました!

最初は、塩や砂糖、酢などの調味料を味見していきました。

子どもたちは、どんな味がするのか緊張しながら食べる姿が見られ

砂糖を舐めた時は「お砂糖あまーい!」と笑顔になり、

逆に、酢や醤油を舐めると「辛い!」や「酸っぱい!」としかめっ面をするなど面白い反応が見られました。

調味料の味見をした後は、ドレッシング作りをしました。

容器に塩、酢、油などの材料を入れて思いきりシェイク☆

子どもたちは上下に力いっぱい振る工程も楽しんでいました!

振った後、材料が混ざって色が変化すると「色が変わった!」と驚いていました。

ドレッシングが出来上がると、サラダに掛けて自分たちで混ぜました。

ドレッシングが上手く混ざるように丁寧に混ぜていく子どもたち。美味しそうに出来上がったサラダを見て「もうたべてもいい?」と聞いたりと待ちきれない子もいました!

給食では、真っ先にサラダを食べて「美味しい!」と満足気な様子でした。

自分で作ると味が格別だったね!

↑