小麦粉粘土の活動の様子~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2024.02.16

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

先週はじめて小麦粉粘土の活動を行いました。今回はそちらの様子をお伝えします!

保育士が活動の準備をしている間、これから何をするのか気になっていた子どもたち。準備が出来次第、子どもたちは机に集まり、活動を行なっていきます。

ボールに入った小麦粉をまずは触ってみることにしました。味わったことのない感触に表情で感情を表したり、保育士が子どもたちに触ってみての感想を尋ねると「ふわふわしてる」と話したり・・・それぞれ思ったことを話したり感じ取ったりしていました。

ここから子どもたちも粘土作りに挑戦していきます。水を少量ずつ加えていき、手で混ぜます。泥のような感触に驚いたり、小麦粉が手に付いてはじっと観察や手を動かしたりしていました。

最後は保育士が捏ねて仕上げ、そこから好きなように形を作ります。ちぎったり丸めたり長細くしたりと子ども一人ひとり自由に遊ぶ姿が見られましたよ。

初めての小麦粉粘土はどうだったかな?またやってみようね。

 

↑