最近のおしごとと戸外遊びの様子~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2024.02.16

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園すみれ組です。

今回は日頃から取り組んでいるおしごとの様子と散歩で行ってきた山王森公園での様子をお伝えしていきます。

こちらは日頃のおしごとに取り組んでいる時の様子です。

重量板や触覚板を使い指先で重さや感触の区別することや指先の力を加減しながらハサミで曲線を切ることなどに取り組んでいます。

はな組で憧れのお兄さんお姉さんから縫い刺しなどを教わってからはすみれ組のお部屋でも毎日意欲的に取り組む姿を見せてくれています。

日頃からこれらの活動を繰り返すことで子どもたちの指先はどんどん洗練されてきており、感触や重さの区別、細かい指の動かし方、力加減の仕方など様々なことを習得してきていますよ。

こちらは山王森公園で遊んできた時の様子です。この日は公園を広々と使うことが出来たこともあり、運動遊びや遊具遊びを思いっきり楽しんでくることができました。

滑り台では滑って遊ぶだけではなく横に立って踏切になりきる姿も見せてくれましたよ。

「カンカンカン・・・」と言いつつ手で作った遮断機を降ろし、お友だちが近くに来ると「どうぞー」と遮断機を上げてくれました。

中にはなかなか開かない踏切に「まだですかー?」という声もありました。

恐竜型のジャングルジムでは乗り物に見立てて遊んだり一番高い所まで登ることに挑戦する姿を見せてくれました。

「怖いよ~」と言いつつも慎重に進み、恐竜の背中までたどり着くと満面の笑顔を見せてくれました。

みんなで階段を使わずに坂の上まで登る姿も見せてくれました。

転ばないようにバランスを取りながら登り、上まで着くとまだ登っているお友だちに「大丈夫~?」、「気を付けてね!」と優しい言葉を掛けてくれました。

広場ではみんなの大好きな鬼ごっこをしてきました。鬼役のお友だちや保育者に捕まらない様に広いスペースを沢山走ってくることができました。

日頃から繰り返し行っていることもあり逃げ方も段々と上手になってきましたね。

 

あっという間に保育園に戻る時間になってしまいましたが、大好きな遊びを沢山行い大満足の様子でした。

また公園に遊びに行って運動遊びや探索を沢山しようね😊

↑