公園遊びの様子♬ ~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2024.01.19

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

山王森公園に行った際の公園遊びの様子についてお伝えします!

 

保育士のお話をしっかりと聞いて活動ができるようになってきた子どもたち。

公園遊びを始める前に公園で遊ぶ際のお約束を確認し、子どもたちも理解をして遊びに向かっています。

 

身体を動かすことが大好きなたんぽぽ組の子どもたちは遊具で遊んだり、走ったりしながら元気いっぱい遊んでいます。

滑り台も順番を守りながら階段を登って、上からの景色を楽しんだり、滑ることを楽しんだりしています。

滑り台の上から友だちや保育士の名前を呼ぶ子どもや両手を上げて滑り台を滑って楽しむ子どももいました。

ジャングルジムはくぐったり、跨いで通ったりとそれぞれの遊び方で身体を動かすことを楽しみながら遊んでいます。

鉄棒に挑戦してぶら下がることを楽しみ、出来ると「できたっ!」と嬉しそうに笑う子どもや、足を高く上げたり掴まった状態で揺れてみたりと身体を上手く使いながら遊ぶ子どももいます。

公園には落ち葉やドングリなどもたくさんあるため、落ち葉シャワーをしたり、どんぐり集めをしたり、拾った自然物で保育士とお絵描きを楽しんだりもしています。

  

他にも保育士や友だちと追いかけっこをしたり、木に隠れてかくれんぼのように遊んだりと友だちとの関わりややり取りも楽しみながら遊んでいます!

たくさん動いた後はベンチに座ったり、友だちと話をしたりしながらゆっくりする子どももいますよ♪

これからも身体をいっぱい動かしたり、季節の自然物で遊んだりしながら公園遊びも楽しんでいこうね♪

↑