保育士体験デー!~アイン三枚町保育園はな組(3・4・5歳児)~

2024.01.16

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園はな組です。

今週は、「保育士体験デー」という園児の保護者の方が1日(もしくは半日)保育士のおしごとを体験して頂く週です。

はな組は今週、毎日お友だちのお母さんが保育園に「先生」として来てくれています。

今回はそんな保育士体験デーの様子をお伝えしたいと思います!

まず来ていただいた保護者の方には、子どもたちの朝のおしごとのお手伝いをしてもらいました。

昨日のお集まりで伝えていたこともあり子どもたちも「〇〇くんのお母さんだね」などと声を掛ける姿も。優しく教えてもらってよかったね!

おしごとを終えるとおあつまりです。みんな、「〇〇せんせい!よろしくお願いします!」と元気よく挨拶をしていました。

お集まりの際には、園児たちの前で紙芝居を読んでいただきました。

みなさんとても優しい語り口で、子どもたちは自然と静かになってお話を聴くことが出来ていました。流石です!

おあつまりが終わったら一緒に遊ぼう!

初日は園庭でだるまさんが転んだを一緒に遊びました。

 

だるまさんが・・・

転んだ!

総勢約45人で行われるだるまさんが転んだは、かなり圧巻でした・・・

みんな「またやりたい!」と大好評でした。

二日目は山王森公園で遊びました!

滑り台やおにごっこなど「〇〇せんせい~」と沢山の子どもたちが興味津々で一緒に遊んでいました。

友だちのお母さんと一緒に遊ぶことが出来て、とっても嬉しそうな子どもたちでした!

来てくださったお母さま、お疲れ様でした。

 

↑