楽しいお正月遊び!~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2024.01.11

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園すみれ組です。

今回は、お正月遊びの様子をお伝えします。

はな組と合同でお正月集会に参加し、保護者の方や地域の方が遊びに来てくれて、色んなお正月遊びを教えてくれました!

〈駒回し〉

駒回しが得意なはな組のお友だちと保護者の方が前で駒を回すところを見せてくれて、安定に回っている駒にみんな驚いていました。

〈だるま落とし〉

小さいだるま落としのやり方を見せてくれた後、次に出てきたのは大きなだるま落とし!

大きなハンマーで思いきり叩きながら箱を落としていく様子にみんな釘付けでした!

〈二人羽織り〉

二人羽織りでは、はな組の先生が実際にやってくれました。初めて見る子が多く、子どもたちは羽織りの中に誰が入っているかが気になっているようでした!

〈羽根つき〉

羽根つきでは、先生同士で対決しました。負けた人は墨で顔に落書きされ、子どもたちも2人の対決に「頑張って~!」と声援を送っていました!

遊びを紹介してくれた後は、それぞれ気になるお正月遊びのスペースで遊びを満喫しました。

大きなだるま落としでは、大きなハンマーを持ち、先生と一緒に倒したり、自分でやりたい!と一人で挑戦する子もいました。

崩した後は、次の子が使えるように組み立てています!

福笑いでは、目隠しをして、ひょっとこやだるまなどの顔のパーツを並べました!

顔のパーツを並べた後、目隠しを取ると・・・

顔が中央に寄っていたり、鼻や目の位置が違う場所に置いてあったりとそれぞれ面白みのある顔が出来上がりました!

子どもたちも予想とは違う顔が出来きたのが面白くて、笑っていました!

子どもたちは、けん玉にも挑戦!見慣れているけん玉よりも簡単に玉を動かせる筒のけん玉を用意してもらいました。

筒に乗っている玉を上にあげて、筒に戻すというやり方を教えてもらい、子どもたちも見よう見まねで遊んでいました!

玉を落としても「もう一回やる!」と何度も練習をする姿も見られました!

お正月遊びを満喫できたようで、集会が終わってからも園庭で凧揚げなども遊びました!

お正月遊び楽しかったね。来年も楽しみにしていてね!

↑