元気いっぱい遊ぶぞー!~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2023.12.07

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園すみれ組です!

今回は、園庭で遊んでいる様子を伝えします。

最近はますます寒くなっていますが、子どもたちは寒さも吹き飛ぶほどに元気いっぱいです!

〈タイヤ引き〉

友だちをタイヤに乗せて、「しゅっぱつしんこーう!」と運転手になりきり頑張って引っ張っています!

「全然動かない!」と困っていると、周りの子が手伝いに来てくれて、一緒に紐を引っ張ったりと助け合う姿も見られます。

〈乗り物〉

三輪車やストライダーなどの乗り物系の遊具は子どもたちに人気で、友だちに「終わったら貸してね!」「いいよ!」と貸し借りしながら使ったり、園庭の端から端までを「よーい、どん!」と競走したりと楽しんでいます。

三輪車の後ろに友だちを乗せて移動する際は、「着きましたよ~」「はーい」とお客さんと運転手さんになって遊んだりしています!

〈けんけんぱ〉

最近は、けんけんぱで遊ぶ姿も見られるようになりました!

最初は両足で飛びながら前に進むことが多かったのですが、保育者がお手本で、「けんけん」の時に両足で進み、「ぱっ!」で足を大きく開くところを見せると子どもたちも真似をして、足を開くことを意識して進むようになりました!

〈砂遊び〉

砂場では、おままごとをしたり、スコップで友だちと協力して大きい山を作って遊んでいます。

砂山作りでは、スコップで砂を掬って一か所に集めていくと砂がどんどん集まり、大きい山ができました!

子どもたちから「滑ってみたい!」という提案があったので、お尻をつけて滑り台のように滑ると、自分のお尻の跡を見て面白そうに笑い、「もっかいやる!」と何度も滑っていました。

これからどんどん寒くなるけど、体調に気をつけながらみんなで元気いっぱい遊ぶぞー!

↑