みんな1歳になりました!~アイン三枚町保育園わかば組(0歳児クラス)~

2023.11.29

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園0歳児クラスわかば組です。

アイン三枚町保育園では誕生日を迎えると、毎回一人ずつお祝いしています。

保護者の方には、子どもに向けて手紙を書いていただいています。

生まれた時のことを振り返っていただきその時の気持ちや、1歳の誕生日を迎えてのメッセージをお願いしています。

誕生日会ではこの手紙を保育士が読ませていただくのですが、毎回感動して泣きそうになってしまう程心がこもっています。

子どもが大きくなった時に読み返したら、きっと感動することでしょう。

そして1歳のメッセージを読む時にはロウソクに火をつけます。

ゆらゆら揺れる火をじっと見つめる姿が印象的です。

保護者の方と一緒に吹き消し皆で拍手!

ハッピーバースデーの歌を歌って皆でお祝いします。

初めの頃お祝いする子たちはじっと見ているだけでしたが、回数を重ねていくうちに自ら拍手をしたり、ハッピーバースデーの歌を歌うと身体を揺らしながら手をたたいたりするようになりました。

そして今では砂場でケーキを作ってハッピーバースデーの歌を歌うと、一緒に拍手をしながら誕生日会を再現して遊ぶ姿まで見られるようになってきました。

担任からのメッセージや写真が載っているカードをプレゼントすると興味津々。じっと見入っていました。

お誕生日おめでとう!

みんなそれぞれとっても大きくなりました。

       

これからの成長も楽しみです!

↑