室内活動の様子~アイン三枚町保育園わかば組(0歳児クラス)~

2023.11.22

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園0歳児クラスわかば組です。

今回は最近の子どもたちの室内での遊びの様子をお伝えします!

最近、わかば組では乗り物に興味を持ってきている子どもが多く、部屋にこのような乗り物が載っている絵本を沢山用意しました。

子どもたちは真剣な表情をしながらページをめくっています。

また、指差しをしながら読んでいる子どもの姿も見られ、バスは「バ!」電車は「デ!」などとお話をしながらそれぞれが絵本を楽しんでいます。

「どの乗り物が一番好きかな?」

次はソフトブロックを積んでいる時の様子です。

最近ではただ積むだけではなく、大きなものを両手で持ちながら運んできて積んだり、形が違うものでも積み上げようとする動きが見られています。

「よいしょ!こらしょ!」

最後は滑り台に登っている時の様子です。

わかば組にはプレイロックの大きな滑り台があり、子どもたちは室内でもいつでも身体を動かせるようになっています。

その為、子どもたちも階段の方から登って上に着くと上手に座りながらニコニコと嬉しそうに滑り台に登って身体を動かして楽しんでいます。

また、滑り台の坂の方から登る子どもの姿も見られるなど、それぞれが工夫をして遊んでいます。

これからも室内でも沢山身体を動かそうね!

↑